原動付自転車で起こるあるあるな悩みを解決しよ~ではないか

原動付自転車で起こるあるあるな悩みを解決しよ~ではないか
原動付自転車で起こるあるあるな悩みを解決しよ~ではないか

原動付自転車で起こるあるあるな悩みを解決しよ~ではないか

スポンサーリンク

こんにちはビンボーサラリーマンの甘父ちゃんです。

私は原動付自転車が大大大好きというわけではないんですが、会社通勤に毎日原付に乗って通っています。

そして、毎日乗ってると、小さな悩みにブチあたります。

小さい悩みなのでどうでもいいのですけど、それが毎日だと、それがどれだけ小さな悩みでも気になってしまいます。次第にそれに対する改善案までをも考えてしまうものです。

今日はそんな小さな小さなお話です。

スポンサーリンク

バイク用のカッパはオススメしないお話

 

雨の中のバイクって世の中の嫌なことの中でかなり上位に来ると思います。

いかに被害を少なくできるのが

そう!必要になるのが雨をしのぐためのカッパです。

だいたいバイク用のカッパは上下別々になっている洋服型が主流なんですが、これがすごくイマイチで悩んでいたんです。

 

洋服型カッパの悩み

 

  • 上着がボタンとジッパーで前を締めますが雨が激しいと隙間から水が絶対に進入します。
  • お腹に雨が溜まりそこからも水が進入します。
  • チャックが壊れやすいし、壊れたら買い換えないといけません。
  • フード付きの服を着ていたらカッパの上着が来づらいです。

出典:Amazon

私が選んで買ったのはコレ

 

ポンチョ型のカッパです!

 

この商品はポンチョ型のカッパで、ボタンなどで前を締めず1枚ものになっているので隙間が無く、水も進入しようがないので超オススメなんです。

上から被るようにして着るので、フードの服でも問題ないですし、リュックを背負っていても着れるんです!

しかし、大きな問題があります。

それは形状がマントみたいになっているので強風がふくと激しく飛ばされそうになります。

しっかり捕まって走行しましょう

 

出典:Amazon

 

サイドミラーにまつわるよくある悩み

 

時々、不意にバイクのミラーってネジが緩んでグラグラになりませんか?

これがクセもので、締めようと思って回しても外れてしまうんですよねー

というのも、ミラーと車体とをくっつけているネジが2つで構成されていて、その2つのネジの締めこむ方向がそれぞれ逆なんですよねー

回せど、回せど締まらない!どちらかのネジが緩むから!

 

理由

2分割ではないミラーの場合、ネジを締めこんだ時にミラーが綺麗に後ろを向きません。

ちゃんとした位置にミラーをもってくるとグラグラになります。

だから、2分割にすることでネジを締めこんでもミラーの位置を微調整できるんですね。

 

取り付け方

 

ミラーが緩んだらまず、アダプタホルダーを締めこみます。下を締めこんだあと、ロックナットを一番上にした状態でミラーをアダプタボルトに付けますミラーの位置を調整して最後にロックナットをスパナで下に下げていき固定するだけです。

 

冬+フルフェイス+ネックウォーマー+マスク+メガネ=死

 

 

やめましょう!前がなに一つ見えません。

 

 

ガス欠の合図から20キロは全然持つお話

 

会社終わりヘトヘトの状態でバイクに乗って帰ると、次の日ガソリンメーターが底になっていることが良くあります。

それは会社帰りの疲れ+速く帰りたいの向上効果でメーターを見ないで帰ってしまうからです。

 

しかし、そんな状態でもバイクに乗っていかないと遅刻になってしまいます。

朝、ガソリンスタンドまでガソリンがもつのかをヒヤヒヤしながら走ることになるんですが、

これが案外大丈夫なんです。

 

ガソリンメーターが底の状態でも自宅から会社まで1往復はできちゃいます。

だいたい片道10キロなんで20キロは走れるということになります。

なので、忙しい朝にガソリンを入れずとも会社帰りの夜に入れてしまえばいいんです。

またそれも忘れてしまうあなたにオススメなのがガソリン入れの容器こんなやつ↓

出典:Amazon

をAmazonやホームセンターなどで購入して、ガソリンを入れて家に置いておくことです。

こうしておけば間違えて帰ってきてしまっても、家で入れることができますよね!

それも忘れてしまったならもう、お手上げです。

 

スウェットのポケットに物を入れてバイクで走ると間違いなく落とすお話

 

私はこれで大事なものを数えきれない程落としています!

プラスチック系のもの

例えば、携帯、電子タバコ、リップ

ポケットの中で滑るようなものは、バイクに乗っていると振動で簡単にポケットから出てきて落ちてしまいます。

面倒ですが、スウェットでバイクに乗られる方は絶対にカバンにしまっていきましょう!

 

まとめ

 

毎日愛用っするものってやっぱり快適に使いたいですよね。小さな悩みでも解決されると気持ちがいいものです。

今日の記事はコミカルな話題になってしまいましたが、毎日の思っていたことが表現できて私はとっても幸せです。

 

 

スポンサーリンク

生活便利グッズカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。