3歳の誕生日プレゼントにオススメのおもちゃ&非認識能力を鍛えるおもちゃを紹介。

3歳の誕生日プレゼントにオススメのおもちゃ&非認識能力を鍛えるおもちゃを紹介。
3歳の誕生日プレゼントにオススメのおもちゃ&非認識能力を鍛えるおもちゃを紹介。

3歳の誕生日プレゼントにオススメのおもちゃ&非認識能力を鍛えるおもちゃを紹介。

スポンサーリンク

こんにちはビンボーサラリーマンの甘父ちゃんです。

成長の著しい3歳児への誕生日プレゼントって何がいいんだろう?

おもちゃの種類もたくさんあるし選べないーーと言うパパママの意見を良く聞きます。

子供に何が欲しいのか聞いて、それを買うのも手ですが、それだと子供は既に持っている似たようなおもちゃを選びかねません。

誕生日は一年に一度の大切な日の贈り物です。

成長に合った、普段買えない、思い出に残るようなおもちゃを買ってあげたいとパパママは考えますよね。

今日はそんなパパママが参考にできる成長が著しい3歳児の能力を伸ばせるオススメプレゼントを紹介していきます。

3歳から著しく成長します。

3歳は赤ちゃんから幼児に成長する歳であり、今まで出来なかったことがたくさんできるようになる歳です。

手先が器用に使え出すころなので、遊べるおもちゃの種類も増えていきます

少し難しいことに挑戦したり、パパママがやることに興味を持ちだし、何でもしたがるようになったりと好奇心旺盛です。

なので危なくないことなら積極的にやらせてあげましょう。

そして、自我が目覚める年でもあり、第1次反抗期が見られるようになります。

本格的なイヤイヤが始まりますが、自我が芽生えている現れです。

3歳の遊びは将来の様々な能力向上に関わります。

このころからできることが沢山増えるのでいろいろな遊びが方が出来るようになり、遊べるおもちゃのバリエーションも増えいいきます。

このころの遊びは将来の能力向上に直結しています。

吸収するのも早いので様々な遊びを経験させて、能力を高めていきましょう!

運動能力 認知能力 非認知能力

があり、遊び方で鍛えられる能力が変わります。

 

運動能力を高めるおもちゃ

 

ストライダー

ペダルなし、補助輪なしの自転車型のおもちゃです。

バランス感覚が養えるので、早く本物の自転車に乗れるようになります。

小学生になるまで長く遊べるのでオススメです。

ただ遊ぶ場所によっては危険なので、小さいうちは大人が付き添い、なるべく公園や広い場所で遊ぶようにしましょう。

ボール

この頃から手足の使い方が上手になるので、ボール遊びも上手にできるようになります。
どんなボールが好きになるかによって、将来やらしたい球技のイメージが出来てくるので楽しみです。

認知能力を高めるおもちゃ

認知能力とは・・・IQで測れる能力のこと(例えば計算が出来る、勉強が出来る、数字に表すことが出来る)

アンパンマンことば図鑑スーパーデラックス

2010年に登場してから販売台数は110万台を超え、ベストセラー商品に選ばれました。

始めて言葉を覚えるおもちゃとして2歳児から推奨されていますが、3歳児からは言葉の持つ意味や使い方をしっかり覚えることが出来てくるので2歳児よりも興味を持って沢山遊んでくれます。

アンパンマンの人気キャラクターたちが様々なシチュエーションで出てくる単語を教えてくれるので子供は遊びながら自然と言葉を覚えることができます。

英語モードにも出来るので、早い段階で英語に触れることができ、英語を覚えたり、英語の抵抗を無くすことができます。

電池は単4を2本使います。

非認知能力を鍛えられるおもちゃ

非認知能力とは・・・認知能力とは別の能力で数字に表すことが出来ない力(例えば目標に向かって頑張る力、友達と上手く付き合う力、感情をコントロールする力のことです)

 

最近この力が注目されており、ごっこ遊びやチャレンジ要素がある遊びで鍛えることができます。

 

パパママは子供が悩んでいる時に手助けしない。

考えることに意味があるので、出来ないからといってすぐに手助けするのではなく、一緒に共感してあげる。

少しヒントや提案をしてあげて、子供自身に気づきを与えることでこの能力を高めることに繋がります

cuboro(キュブロ)クゴリーノ

スイス製のおもちゃであり、将棋の藤井聡太さんが長年愛用していた話題のおもちゃで人気沸騰中です。

ピタゴラスイッチのようにビー玉を転がして遊ぶおもちゃです。

ビー玉を転がすブロックにはレールが見えるブロックと中身が見えない穴の空いたプロックとがあり、ビー玉がうまく転がる

うにそれらをつなぎ合わせて遊びます。

 

うまく転がす為には外から中の様子が見えないパーツの中をどのようにしてビー玉が転がるのかを想像してつなぎ合わせない

いけないので、遊んでいる間に想像力と空間認識能力を鍛えることができるおもちゃです。

 

値段が高めなのでもし予算が合わないようでしたらこちらの類似品をオススメします。

クゴリーノと同じように遊ぶことができて、値段もお手軽です。

トイザらス イマジナリウム 木製ビー玉転がし つみきセット

トイザらスが販売するおもちゃで、材質はグレゴールと同じ木で出来ており積み木のように積み上げてコースを作っていきます。

仕掛けに木琴の階段があったり、ドミノゾーンがあったり可愛らしい要素がもりこまれています。

NEW くみくみスロープ

素材が木では無くプラスチックです。

値段が現時点で2,710円Amazonで購入することができるのでクゴリーノに比べると大変お買得です。

クゴリーノには無いアクロバットな要素が盛り込まれているので、子供は喜ぶこと間違いありません。

ごっこ遊びも非認知能力に効果的です。

何かになりきったり、真似をしたりすることで他人の感情が読めるようになり、これからの友達付き合いなどがうまく出来るようになります。

ごっこ遊びの種類

役割見立て・・・自分のなりたいものになりきる(お母さん)

モノ見立て・・・現実にあるものを別のもので見立てる(ブロックでケーキを作る)

場見立て・・・空間を見立てる(お店、台所)

学研のニューブロックたっぷりセット

(モノ見立て)

ブロックは比較的大き目のサイズで素材も柔らかいです。

1.5歳から遊ぶことが出来ますが、自分で考えて現実にあるものを見立てて作れるようになるのはこの時期からになります。

組み合わせによって難易度も変わるので年齢に応じて長く遊べるでしょう。

作ることが好きな子にはオススメです。

インターネットにも作り方がいろいろ掲載されているのでカッコいいロボットなど作りたい時に役立ちます。

実際に私が3歳になる我が子に贈るプレゼントはNEWくみくみスロープに決定

私もプレゼントには大分迷いました。子供はトミカとプラレールが大好きなのでそこらのシリーズを買おうとを考えていたのですが、3歳児の成長の速さや吸収力が凄いということもあり、なるべく頭を使うおもちゃを贈ることにしました。

頭を使うおもちゃにも様々な種類があるので、悩みましたが、

デパートのゲームセンターに子どもと行った時にたまたま上の画像にある大きな仕掛け付ボール転がし装置がありました。子供はその装置に釘付けになり、その場を離れようとはしませんでした。

この時にコレだと閃めき、構造が似ていて低価格なおもちゃであるNEWくみくみスロープを買うことに決定しました。

購入場所はトイザらスで3,900円だったのに対しAmazonでは2,710円だったのでAmazonで購入しました。

お届け日もAmazonプライムのお急ぎ便を使ったので頼んだ次の日に受け取ることが出来ました。

Amazonが提供するAmazonプライムを知らない方又は興味がある方はこちらの記事に詳しく掲載しています。

[blogcard url=”http://paparatchi-pu.com/2018/01/post-2-2/”]

まとめ

3歳児に贈るオススメプレゼントをまとめると

運動能力を高めるおもちゃ

  • ストライダー
  • ボール

認知能力を高めるおもちゃ

  • アンパンマンことば図鑑スーパーデラックス

非認知能力を鍛えられるおもちゃ

  • cuboro(キュブロ)クゴリーノ
  • トイザらス イマジナリウム 木製ビー玉転がし つみきセット
  • NEW くみくみスロープ
  • 工具セット&病院セット
  • 学研のニューブロック

 

是非今後のお子さんの誕生日の参考にしてください。

 

スポンサーリンク

おもちゃカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。