仕事に育児に忙しいサラリーマンでも自分の時間を作る5つの方法

仕事に育児に忙しいサラリーマンでも自分の時間を作る5つの方法
仕事に育児に忙しいサラリーマンでも自分の時間を作る5つの方法

仕事に育児に忙しいサラリーマンでも自分の時間を作る5つの方法

スポンサーリンク

おはようございます。現在朝の4時30分です。
4時にムクっと起きて、モゾモゾして、顔洗って、記事を書いています甘父ちゃんです。

えーと、携帯=スマホが世の中に定着し、それに伴いインターネット環境が生活に根深く浸透しました。

そして、SNSという便利なツールが出てきて、知らない人とも簡単に交流し、繋がることができるようになり、様々な副業が手軽に始められるようになりました。

≪息継ぎ≫

私も仕事とは別にブログ収入を得るのが目的でブログを始めました。

手軽に始められることから、サラリーマンでも副業でブログやアフェリエイトをされる方も多いと思います。

しかし、始めたはいいけど他にもやるべきことがたくさんあって、ブログを書く時間がうまく作れない!

本業とか家庭を疎かにできないから、ついついせっかく始めたブログも辞めてしまう方も多いと私は理解しております。

 

なので、今日は時間が作れない方の為に、私が実践して成功した時間の捻出方法を紹介します。

急がば回れです。焦らず、少しずつ自分のサイクルを回していこう!

私の現在の生活リズムは夜の11時に寝て、朝の4時に起きます。だいたい朝に記事を作成し、出勤、20時に帰宅、家族団欒、10時から眠くなるまで作業みたいなサイクルで回しています。

 

よし、みんな!明日からこの時間割で進めてくれ!

多分いやな気持ちになる人が大半かと思います。

私もブログを始めるまでの生活習慣はひどく、仕事から帰って、すぐにお酒を飲んでテレビを見ながら、眠たくなったら寝る!を毎日繰り返していました。

ブログを始めた当初、意識高い系のブログなどを見て、毎日四時間睡眠で、頑張っています。副業を始めるなら気合いだ!

とかを見て吐きそうな気持ちになっていましたが、今ではそれと変わらないような生活が自然に出来ています。

0か100ではないんです。0.1から初めて100になればいいのです。

 

ブログを好きになると時間が作れるようになります。

私のブログに割く時間というのは学生時代に徹夜してやり続けたファイナルファンタジーの時間に似ていましす。気づいたら朝までやってた感じです。

好きなことは生活の何処かで絶対やりたくなるし、時間を無理やりにでも作ろうとしますよね?

人間嫌なことは続きませんし、ブログはイヤイヤ継続しても良いコンテンツにはなりません。イヤなことの為に、睡眠を削ったり、時間を割いたりするのはストレスです。

次の記事ではブログを好きになる方法を紹介しています。

ブログを継続させたい方はブログを好きになれ!初心者がブログを好きになって継続する4つの方法

全人類に平等に与えられた時間を最大限、有効活用しよう

1日24時間しかない!これは全人類平等に与えられた時間であり、

私は48時間ある~~。
私は12時間しかない~~。

なんてことはあり得ないです。

いかに1分1秒を大切に行動できるか!その積み重ねがブログの成長に大きく繋がっていきます。

1日中、忙しくしているイメージでも見直してみると、無駄な時間がけっこうあるものです。

例えば

  • 仕事の休憩時間にスマホゲームしている
    何を見る訳でもなく、ボーっとSNSを眺めている!
    話題性の無い意味の無い話(同僚の悪口など)に捕まって長話してしまう。
    寝る前にもスマホをボーっと眺めている。

この無駄な時間を合計したら2時間はあります。2時間あれば1記事書けちゃいますよ。

時間を有効にを意識さえすれば、

  • ゲーム攻略記事を書く為にスマホゲームをやる
  • ネタになりそうな記事やバズって注目されている記事はないかSNSで探す。
  • 自分の成長に繋がる人と会話する。
  • 寝る時は明日に向けてスパッと寝る

に変化します。

夜型より朝型の方が記事を書くには効率がいいですよ。

朝7時に起床→8時会社出勤→20時退勤→家族の時間→22時からブログ開始深夜2時就寝

1日を全うした状態でブログ作業は眠気が邪魔して、作業がはかどりません。

 

朝4時→リフレッシュ、朝は空気をすんでいて気持ちいいぜー、静かな空間で作業もはかどるーぜ。

頭が働いている状態で仕事に出勤!朝からバリバリ仕事が出来ます。

帰るころにはかなりヘトヘトになりますが、一日の山場は越えているので何とかなります。

眠たいけど、家族の為だし体は動く!家族交流や家事手伝いなどあと一踏ん張り!

9時ぐらいに子供たちが寝て、あとは自由時間になり一日終了です。

 

見てもらって分かるように、朝に活動を持ってきたほうが同じ作業時間であっても効率がいいんです。

ブログをしたくなるような好きな空間を作る!

朝のコーヒーを上質なものにしてみる。

マグカップをやる気が出るようなイケてるやつにする

作業しても疲れない、椅子を買う。

好きなアロマを炊く。

ラジオを流す。

特別な空間を作るのは効果的です。

 

作業のイメージを良好にすることで、その作業している時間が好きになります。

最終は妻に朝起こしてもらう。

ずっーーと偉そうなこと言ってきましたが、甘父ちゃん朝起きるの不得意で、目覚ましも知らない間に消しちゃう始末!

寝坊した朝に

甘父ちゃん
おはよう!またアラーム鳴らへんかったわースマホ壊れてるんかなー?
いやめっちゃ鳴ってたよ!そして消してたよ!鳴って2秒で
甘父ちゃん
そうなの・・・

なので、今は授乳で定期的に起きている妻にタイミングで起こしてもらっています。

頼るべきは相棒ですね。笑

まとめ

今日は本業や子育てで忙しいサラリーマンでも副業に使える時間を作り出す方法を紹介しました。
簡単におさらいすると!

  1. 急がば回れです。少しずつ自分のサイクルを回していこう!
  2. ブログを好きになると時間が作れるようになります。
  3. 全人類に平等に与えられた時間を最大限、有効活用しよう
  4. 夜型より朝型の方が記事を書くには効率がいいです。
  5. ブログをしたくなるような好きな空間を作る!
  6. 最終は妻に朝起こしてもらう。

 

最後は人の力になってしまいましたが、起きれてるので、結果オーライとしましょう。

仕事も育児も大変ですが、自分がやると決めたことです。

諦めないでください。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

ブログ運営カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。