朝ボーっとして仕事がはかどらない人必見!寝起き頭のスッキリ解消法

朝ボーっとして仕事がはかどらない人必見!寝起き頭のスッキリ解消法
朝ボーっとして仕事がはかどらない人必見!寝起き頭のスッキリ解消法

朝ボーっとして仕事がはかどらない人必見!寝起き頭のスッキリ解消法

スポンサーリンク

こんにちは甘父ちゃんです。

毎朝起きるのが辛い、もう少し寝たい、誰しもが経験する朝の戦いです。

起きないといけないと分かりつつ、布団の中で「もう少しだけ・・・」と粘ってしまい結局ギリギリに起きて、頭が働かないまま会社に来てしまう。

日によっては仕事が始まった途端に何か問題が起きたり、急に頼まれごとをされたりなどあると思いますが、頭が働かないからうまく対応できません。

後になって、寝すぎて頭が働いていないことを悔やみ反省しますが、また明日も同じことをやってしまう。それが度重なり信用問題に繋がってしまいます。

そこで、

今日は朝からバリバリ仕事ができるスッキリ頭になる方法を紹介します。朝から気持ちよく仕事をして周りの人に差をつけられるようになりますよ。

コーヒーを正しい時間に飲むことでスッキリ頭になろう

朝起きたらまずコーヒーという方が多いと思いますが、実はコーヒーの飲む時間によって、その効果をうまく得られないことを知っていましたか?

人間には身体を目覚めさすコルチゾールと呼ばれるホルモンがありますが、それが分泌している時にカフェインを摂取すると逆効果を引き起こしてしまうんです。

コルチゾールの分泌時間は朝6時~9時、12時~15時ですので、その時間をさけて飲むとカフェインの効果が正しく得られます。

朝にブログを書く

朝早起きしてブログを書くと頭が活性化します。

その状態のまま仕事に行けるので、朝一からスッキリ頭で作業できます。

私はサラリーマンブロガーになるべくブログを始めましたが、働きながらブログ更新はなかなか大変でした。

しかし、なんとか生活の中にブログを書く習慣取り入れることができ、その時間を早朝にしたらスムーズに本業が開始できることがわかったんです。

朝起きて、ボケーっとニュースをみながらパンを食べて「行ってきます」という生活から

朝起きて、精力的に記事のリサーチ→記事を書くことで、朝から頭がスッキリした状態で本業に取り掛かることができるんです。

朝にストレッチをする

これはアマゾンスーパーセールの時に買った健康グッズです。
手軽に肩こり解消やストレッチができるので、オススメなんです。

私は30代になってから肩甲骨付近のコリがひどくなってしまい、朝その痛みが気になり、いつもベストな状態で仕事をすることができませんでした。

しかし、

この健康器具を買ってストレッチをすることで毎朝肩が軽くなり解消され、仕事に集中することができるようになりました。

使い方は簡単で肩の後ろでゴムを引っ張るだけ

引っ張り強さも段階があり、女性用がピンク男性のストレッチ用が緑、少し硬くて筋トレになるものが青になります。

私は青を買いましたが、結構硬いので緑でもよかったかなと思います。

ちなみに妻は伸ばすことができなかったので、女性はピンクか、緑で良いと思います。

明日やる仕事を前日にメモする

頭の中で明日やることを考えていても、いざ当日を迎えると「あれ?何からするんだったっけ」と忘れてしまったり、突発の仕事が入って、やろうとしていた仕事を忘れていたりなど、頭の中だけの情報では確かといえません。

せっかく考えているのに、それが活かせないのはもったいないですよね。

そこでオススメなのが、

考えた予定やスケジュールをメモすることです。

目からやるべきことを確認できるので迷いは解消されます。

紙に書くことは、頭を整理するのにもかなり役立つのでオススメです。

普段よりも早く出社します。

サラリーマンでも早くに出社して、余裕を持って仕事に取り掛かかる人と、開始時間ギリギリに来て慌てて作業する人とがいるかと思いますが、仕事のパフォーマンスを上げるには早くに出社したほうが絶対にいいです。

仕事開始前にたっぷりとした準備時間があることで、その日の段取りの確認や、身の回りの整理や、実務とは別のやりたいことなどができるようになります。

仕事前に頭を働かすことができるので余裕のある仕事ができるようになります。

子供と元気よく挨拶をしあう

声を出すことはすごく大事です。
朝カラオケが流行ったように、声を出すことで頭を起こします。

子供に大きな声で、送り出してもらうことでモチベーションもあがるので一石二鳥です。

まとめ≪朝ボーっとして仕事がはかどらない人必見!寝起き頭の解消方法≫

朝ボーっとして仕事がはかどらない人に向けてそれを解消する方法を紹介しました。

朝から仕事が出来る人は見ていて、気持ちがいいし、尊敬され、したわれます。

仕事の実働時間フルにベストな仕事が出来る人は多くないので、周りと差をつけるチャンスです

今日紹介したことのどれかを試してもらい、改善されたら幸いです。

是非試してみてください。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

30代仕事観カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。