知育番組ナンバーワン子供に絶対見せたいピタゴラスイッチの魅力を紹介します。

知育番組ナンバーワン子供に絶対見せたいピタゴラスイッチの魅力を紹介します。
知育番組ナンバーワン子供に絶対見せたいピタゴラスイッチの魅力を紹介します。

知育番組ナンバーワン子供に絶対見せたいピタゴラスイッチの魅力を紹介します。

                         
Sponsored Link

こんにちは息子大好き甘父ちゃんです。

子供のころ、NHKの教育テレビをよく見ました。

ワクワクさんやゴロリやジャジャ丸など本当大好きでした。

そして月日が経ち私も30代、朝のニュース番組を見ずにピタゴラスイッチを見る生活が始まりました。この歳で教育テレビはキッツイわーって思うんですが、子供がいると仕方がないんですよねー!

しかし、このピタゴラスイッチという番組は朝のニュース番組なんかよりもためになる番組だったりするんです。

ハッキリ言って絶対に子供に見せたい知育番組ナンバーワンなんですよ!

もし、子供に見せたい知育番組をお探しでしたら絶対にピタゴラスイッチはオススメします。

私の息子は朝ピタゴラスイッチを見せるとすごい集中し、岩ぐらいカチカチに固まって見る以外何も出来なくなってしまいます。だから妻は毎日保育園に行く前、息子と戦っています。

この話だけなら全然オススメできないんですけど、今日は妻が毎日戦ってでも見せたい番組であるピタゴラスイッチの魅力について紹介していきます。

ピタゴラスイッチは子供に考える時間を与え、興味や好奇心をかき立てる番組です。

われわれが普段生活している中にはたくさんの構造や法則が隠れているんです。

ピタゴラスイッチという番組はそういった、知っているけど深くは知らない題材をピックアップして、なるほどと思わせてくれたり、一見、成立しないような事柄でも視点を変えて見てみると成立しちゃったみたいな驚きや喜びをマジで与えてくれる番組です。

放送時間

NHK Eテレ(教育)
土曜日 午前7時45分~8時
ピタゴラスイッチ ミニ
月曜~金曜 午前7時30分~7時35分
水曜 午後5時35分~5時40分

子供を引き付けるピタゴラスイッチの主力コーナーを紹介

 

ピタゴラ装置

番組の名前になる、この番組の心臓部となるコーナーです。

オープニングとエンディングで様々なピタゴラ装置を紹介しています。

毎回、大人でもびっくりする程、本格的です。

当然、1回では成功しないため、何テイクか撮られているんですが、その時々流れるNG集がまた面白いです。

成功するまで気が遠くなる作業だなーといつも関心させられます。

アルゴリズム行進

芸人のいつもここからがメインでやってます

こんなところで働いていたんですね

輪唱(繰り返し歌)をしながら簡単な動作を繰り返し行進します。

同じ動きと同じ歌を一人一人がズラして行進していくことで、パズルのようにそれぞれの動きが当てはまります。

時々、著名人も参加されます。

こないだはサッカーの香川が出演されていました。

ピタゴラ暗号棒

子供がパパへのお願いごとを長い棒に細長い紙を重ならないようにグルグル巻いていき、そこにお願いを書いていきます。

紙をほどき見てみると、何が書いてあるのか全くわからない、暗号文の出来上がりです。

仕事から帰ってきたパパはその暗号文を棒に巻き巻きして、解読し、週末にお願いを聞いてあげます。

実際に子供が字を書けるようになったら簡単に試せそうです。

あることをすると文章が浮かびあげる

橋は考えた

個人的には結構好きなコーナーで、島と島の間に川が流れています。

車を通すため橋をかけるんですが、橋をかけると大きい船が通れない

両方通れるようにするため橋は考えます。跳ね上げったり、回転したり、川に沈んだり

答えが世界各地に実際に存在する橋なのでこんな橋あんの!!と毎回関心させられます。

今日のトピック

普段なかなか注目できない絶妙な視点を紹介してくれます。例えば世の中の穴についてを特集したりして、シャチハタは穴だらけ、朱肉無しでハンコが押せちゃう、その中身の構造を教えてくれたりと、なかなか知っているけど気づかないような事を教えてくれます。

ここ最近ピカイチに関心したコーナーがびーだま・ビーすけの大冒険です。

アイデアが神がかっています。

ピタゴラ装置にシナリオがついちゃった

登場キャストにはびーすけ・ビーたろう、びーたの3兄弟とビー玉兄弟に嫌がらせをする黒玉軍という敵がいます。

ある日、ビー玉兄弟の人気をねたんだ、黒玉軍にびーたとびーたろうが囚われてしまい、

それを助けにいくためにびーすけ1人で敵のアジトに乗り込みます。

ビー玉にキャラを乗せるという発想が斬新です。からくりの難易度もすごく、ビー助かんばれーって応援したくなります。

まとめ

今日は子供が見る知育番組の中でナンバーワンにオススメするNHK教育テレビのピタゴラスイッチを紹介しました。

紹介したように、大人でも楽しめるほど番組のクオリティーは高いです。

子供にいろんな物事の見え方を面白く教えてくれるので、子供の理解力も高まります。

子供といえば、アニメやヒーローものの番組を見せがちですが、こういった知育番組も結構好きになりますよ!

 

私の息子はピタゴラスイッチを見出してから知育玩具にハマり、家でも没頭して遊んでいます。今年3歳になった息子の誕生日に知育玩具をプレゼントしました。こちらの記事で詳しく紹介していますので、気になる方は是非見てください。

3歳の誕生日プレゼントにオススメのおもちゃ&非認識能力を鍛えるおもちゃを紹介。

 

画像はピタゴラスイッチ公式サイトから引用させていただきました。

Sponsored Link

子供コミュニケーションカテゴリの最新記事