絶対無くなるやる気を毎日継続させる方法5選

絶対無くなるやる気を毎日継続させる方法5選
絶対無くなるやる気を毎日継続させる方法5選

絶対無くなるやる気を毎日継続させる方法5選

                         

どうも

貧乏サラリーマンの甘父ちゃんです。

人生を充実させたり思い描いた人生にするためにはやる気をだして目標を達成するってことが必要不可欠です。

何かを達成させる、そしてその目標が大きい程、継続が必要になってきます。

わたしも少なからず目標を達成した経験はあり、このブログの更新も1カ月半は飽きずに続けています。

今日はそのやる気とはそもそも何で無くなるのか、それを踏まえてやる気を継続させる方法を記事にしていきます。

 

せっかく出てきたやる気どうして無くなるの?

 

やる気とはアドレナリンが関係しており、やる気が沸くと体は興奮し、体温が上昇していきます。

そして、その体温は絶対冷めて行くので、必ずやる気は無くなっていきます。

なので人間の体内レベルで考えるとやる気が無くなることは当然のことなんです。

ということは

1回出たやる気を永遠に持続することは不可能であり

毎日1回でたやる気をまた呼び起こさないと何かを継続させることは難しくなります。

 

やる気を持続させるためには明確な目標を立て、自分を変えたいと思う強い願望を持ち、それを実現させるために行動し、行動することで達成感を感じ、その都度やる気が出るようになります。

また行動し達成することが増えると周りから自分の存在を認められ、またやる気が出て継続できる。

このサイクルがやる気を持続させるポイントになってきます。

 

やる気を継続させる方法

 

自分がどう変わりたいか?

 

大前提として、やる気を継続させるためには、自分を絶対変えたいという強い気持ちと決意が必要です。

 

何となく変わりたいぐらいでは継続なん到底無理な話なんです。

 

 

目標設定

 

何かをやり出してすぐに止めてしまうのは目標が雑だからです。

途中で何のために自分は行動しているのかが分からなくなり、

目の前の努力が嫌になって止める。

なので自己実現したいこと、達成出来たら自分はどのようにキラキラしてるのかを詳細にイメージすることが大事なんです

そして明確なイメージができたら、それを実現する為の小さな目標もドンドン立ててそれを達成していく。

 

例えば大学に合格したいなら

何故合格したいのかをリアルに考えます

キラキラした大学生活を送りたい。

素敵なキャンパスで彼女と登下校したい。

サークルに入って仲の良い人たちとワイワイしたい

自分が好きな研究をし続けたい

研究を続け博士号をとりたい、

周りのひとに尊敬されたい

将来の目標を達成するための通過点で、何としてでもこの大学に入る必要がある

明確なイメージが出来たら

その大学に合格するためには何をいつまでにしないといけなのかを考えて計画します

受験科目の基礎が全くできていないから、高校受験用の薄い参考書を1週間で達成すると決め取り組む

英単語だったら最終で1000個覚えるために毎日10個は暗記する。

大学の傾向が知りたいから12月はいったら赤本を分析するなど

 

明確な自己実現がバックにあることで小さな目標をドンドン達成する意欲が沸き継続できるようになります。

 

見切り発車で良い、満点なんかいらない

 

何かを始めた時って、「これでいいのか」とか「これをやってて意味があるのか」とか

不安になることってありますよね。

そしてその不安のせいでやる前に情報のインプットばかりをしてしまい、作業が進まない。

満点じゃないとダメだとか成功した人の体験と自分とを比べて落ち込んで止めるだとか

せっかくやる気が出たのにもったいないです。

 

初心者なんだから出来なくて当たりまえだのクラッカーですよ。

 

出来るようになるには経験が必要だしある程度の期間も必要なんです。

 

最初は6割できたら良しとし、ストレス無く続けれるように継続していきましょう

その経験の積み重ねが満点になっていくんです。

 

なるべく好きなことワクワクすることをやる

 

人間嫌いなことって続きません。

もし今からとりかかる事が毎日ワクワクすることだったら

それって継続できそうじゃないですか?

だってやればやるほど楽しいんだったらやりますよね

だからワクワクできることを見つける。ワクワクできるように仕向ける

ことが大事です。

良く目標に向かって頑張っているとか努力しているとかって聞きますが、

それはダメ、ダメではないけどダメ

好きだからやってる好きだから自然と続いているんだと、考えをシフトさせた方がいいです。

 

同じ仲間を作る

 

何かを継続させるためには同じ目標を持つ仲間はすごい大事です。

1人で何かをするよりもみんなで取り組む方が刺激になりやる気がわいてきます。

今だったらSNSでたくさんの人と知り合うことができるので、

同じ目標を持った仲間やコミュニティーを探して

一緒に継続できる環境を作ることも良い方法です

 

まとめ

 

やる気を継続させる方法を紹介しましたが、

どれか1つを参考にするよりも、紹介した全部の方法を取り入れてほしいです。

良いサイクルで作業ができると

何かの為に継続することっていうのは全然難しく無いですよ。

自分の理想を手に入れる為に継続していきましょう。

 

 

 

ブログ運営カテゴリの最新記事