舌にできる口舌炎に効く薬は?ドラッグストアで購入できるオススメ薬剤

舌にできる口舌炎に効く薬は?ドラッグストアで購入できるオススメ薬剤
舌にできる口舌炎に効く薬は?ドラッグストアで購入できるオススメ薬剤

舌にできる口舌炎に効く薬は?ドラッグストアで購入できるオススメ薬剤

こんにちは甘父ちゃんです。

最近年とったなーって感じています。

どうしてかというと

傷が全然治らないんです。

昔だったら、ほっといても治っていたものが

今では放置すると、どんどん酷くなっていきます。

そして最近できた口舌炎これがビックリするぐらい痛いんです。

口内炎だと思ってなめてたのが致命傷でした。

最初はちびっと痛いぐらいだったのが放置することで悪化してしまい

もう喋れない程痛くなってしまいました。

緊急でドラッグストアに駆け込み買ったのがこれ

口内炎パッチ大正A」という薬剤です!

口舌炎を速く治しましょう

口舌炎とは

上記分類の中にあるように細菌やウイルスに感染することによって発症するものもあるが、多くを占めるアフタ性口内炎についてはその発症の原因として以下のことが考えられている。ステロイドにより治癒が促進されることから、アラキドン酸代謝物の作用の亢進より最終的にアフタ性口内炎が形成されることは示唆されるが現在のところメカニズムについては正確には分かっていない。免疫学的異常が関わっているのではないかという説もある。
偏食による鉄分やビタミンの不足
ストレスや睡眠不足
不正咬合や、歯ブラシなどによる粘膜への物理的刺激(口内を噛むなど)
唾液の不足、口腔の乾燥
口腔内の不衛生、プラーク(入れ歯かす)の付着した入れ歯の装着[1]
また、口内炎になりやすい体質の人(食物アレルギーの人や粘膜の薄い人)もいる。さらに、ビタミン欠乏症の症状として口内炎が現れることもある。なお、口内炎の原因として「食べ物の好き嫌いが多い」「胃腸粘膜が荒れている」という説があるが、これらが原因でないこともある。偏食ならびに胃腸と口内炎とでは因果関係が認められない場合があるからである。

口内炎 – Wikipedia

舌にできる口内炎で噛んだり火傷したりする外傷で出来てしまうのと、

あとはビタミンが不足してしまったり胃腸が弱ってるなどで自然に出来てしまうこともあります。

僕は自然に出来たので体調が悪いことから出来たパターンですね、

もう悪化すると悶絶級です。

程度が軽い時に治療するべきです。

じゃないと僕みたいに、ホモダホモオみたいな喋り方になって笑われますから!

薬の使用方法

いたって簡単でした。

袋を破って中を出します。

患部に貼るタイプの薬剤がでてきます

薬剤には裏表があり、

淡いほうが表

濃いほうが裏です。

裏に薬がぬってあるのでそちら側を患部に貼ります。

貼る時に患部が濡れていると、うまく貼れないので、まずは綺麗に拭き取ってから貼ってください。

貼れたら終わりです。

絶対に無理して剥がさないでください。

患部が悪化してしまうかもしれません。

自然に剥がれてきますから

剥がれたらまた張り替えてください。

1日2回から3回ほどです。

薬は一箱に10枚入っていますので

だいたい3~4日分ですね!

実際の効果はどうなの

 

貼った直後から舌がパッチで覆われるので、歯に当たっても痛むことは無くなりました。

しかし、まだ喋ったり、ご飯食べたりは痛いです!

3時間ぐらいすると、薬の効き目がでてきます。

悶絶君バイバイです。しかし

張り出して3時間

まさかの外れる!

貼ったらあまり喋らないほうがいいですね!

そして外れたら全然痛いです。

やっぱりそんな簡単には治らないんですよねー

とりあえず今日貼ってみて明日どうなってるかですねー

だし明日追記しますー

おはようございます。

明日を無事迎えることができました。

口舌炎の炎症はどのようになったかと言いますと

やはりまだ痛いです

その痛みはかなり軽減されました

今までで使ったパッチは6枚です

あと4枚で治るのか?

追記します。

ピークの痛みから3日で無事治りました。

薬も3枚余りました。

また次の口内炎に持ち越しです(追記2月19日追記)

まとめ

本当に年を感じてます

昔のように放置で治癒する時代は終わったんですね!

30歳超えたら薬に頼りましょうー!

30代ネタカテゴリの最新記事