auスマホ保険には入るべきか? スマホ紛失事件簿

auスマホ保険には入るべきか? スマホ紛失事件簿
auスマホ保険には入るべきか? スマホ紛失事件簿

auスマホ保険には入るべきか? スマホ紛失事件簿

みなさんこんにちは甘父ちゃんです。今日は僕が出勤途中にスマホ(iPhone7プラス)を落とした時のお話をしたいと思います!
結果見つかったですけど、いろいろ勉強になることが多かったので、それをブログします。

 

悲劇朝っぱらからの緊急事態

 

僕といえばねお馴染みのバイクですよね。

普通のなんら変わらない日です。

家族にバイバイして出勤します。

なんだったらいつもより日差しとか風の感じとかね、気持ちよかったりもしましたよ、うんうん。

会社に着いたらね無いんですiPhoneが!こんな気持ちの良い日に落とすわけないよね!そんな日じゃないよね!と心に言い聞かせました。

そして、嫁に連絡して事情を説明し、家にiPhoneがない事が発覚しました。

 

 

お疲れ様です。8時45分携帯紛失が確定しました。

 

 

テンションって言うのかな、気力と言うのか無くなりましたよね。

油汗+加齢臭=不愉快

頭のスリープ状態を解除しまして、とりあえず仕事しました(そん時の記憶無いですけど、ちゃんと仕事はしたみたいです)仕事なんか放ったらかして僕の愛するスマホを探しに行きたかったんですが会社の人に言いだすことが出来ず、そんな性格なんです。

 

その後妻から良い連絡もなく19時ぐらいかな仕事が終わりました。仕事中も愛しのスマホのことを考えたんです。バイクで落としたんだから大破してるだろう!もし大破してなくても道路なんだからペチャンコだろう!もし拾った人がいてもiPhone7プラスだし、くすねるだろう!こういう時って思考からプラスがでないでない!

 

帰りに警察署に行きましたよね。無いんでしょうけど一応ね!念のためにね。そしたら

 

奇跡あったんですよ!

 

警察のネット網に今日の落し物で私のがヒットしたんですよ!

 

 

おう!神様ーー神様ありがとうーこんな素晴らしい世界に産み落としてくれて

 

それで近くの交番に届けられてたので直行しました!

いちおうね警察署で交番に行ったら事の経緯を簡単に説明してもらえると対応が早いからそれでこの整理券も持っていってー!言われて急いで交番に向かいました。しかし、あまりにも嬉しくて気がどっか行っちゃってたんですね

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L2″ icon=”amato-chan1.JPG” name=”甘父ちゃん”] いやー携帯が出てくるなんて奇跡だなー日ごろの行いやな[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”警官”] 何かようですか?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L2″ icon=”amato-chan1.JPG” name=”甘父ちゃん”] ん?何を言うんだっけ?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”警官”] 何んですか?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L2″ icon=”amato-chan1.JPG” name=”甘父ちゃん”] なんでこんな怒ったはるんやろ?高血圧かな?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”警官”] ・・・・・・[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”L2″ icon=”amato-chan1.JPG” name=”甘父ちゃん”] ・・・何だか気まずいな。。。[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”警官”] ・・・・・ニラミ[/speech_bubble]

交番に入って全然言葉がろくにでないの!威圧的な警官だったんで、何も悪い事してないのに、尻込みしちゃって、ただの不審者みたいなって、最後に整理券渡したら分かってもらえたんだけど、なんか嫌な感じでした。しかしながら携帯は無傷でしかも拾ってくれた人は名乗るものではございません。お礼も結構です。って言う人だったので、まさに高倉の健ちゃんバリの方でした!私不器用ですから・・・・女性だったらすいません。

 

最近は幼児虐待だ窃盗だ人殺しの世の中だとばっかりと思っていましたが、捨てたもんじゃないですね。人から親切にされると自分も意識しないとと感じます。

 

結果スマホが戻ってきて良かったんですが、もし無くなってたらもう最悪でした。

スマホ本体代もまだ分割で払えきれてないし、保険なんか入ってないし、また高い金出して新規で買わないといけないし、だしこういう時のために、やっておいた方がいいことってあるんですよね!

 

au故障紛失サポート(旧 安心ケータイサポートプラス/LTE)

 

こちらは携帯を購入した時にだけ入れるサービスです。内容は携帯の故障、紛失、窃盗などが起こった時にサポートしてもらえます。こちらは入会から一年以内は無償です。それ以降は一年間に2回まで有料で機種交換してくれます。

詳しくは故障紛失サポート(旧 安心ケータイサポートプラス/LTE)

優れたサポートとして位置検索サポートもこのサービスに付随しています。なので携帯を落としてもauサポートセンターに連絡すれば遠隔操作で探してくれるんですね!月額380円と少し値段が上がったのかな?僕も今のiPhoneを買う時に店員さんがあまり進めてきませんでした。

保証サービスの値段が上がり、入会する方が減ったらしく故障させない為にハードケースなどを買って対応するのが定番だと教えてもらったので結局僕は入りませんでした。実際何にも起きなかったら無駄なお金になってしまうので考えものですがやっぱりスマホが無くなったらどうしようもないと思います!そっちの損害の方がデカイ、だから次は絶対入ります。

 

iPhoneを探すというアプリ

 

他の対策として!先ほどauのサポート内容で位置検索サポートを紹介しましたが、似たようなのがアプリであるんです。
iPhoneを探すというアプリです。これに登録しておくと万が一紛失しても、簡単な操作でスマホを探すことができます。詳しくは
すべてのデバイスで「iPhone を探す」を設定する – Apple サポート

 

まとめ

 

こういうことをやってるやってないで緊急事態が全然違うと思いますよ!万が一の備えにお考えください。

30代ネタカテゴリの最新記事