「旧ドラえもん映画」子供心をくすぐった懐かしの名場面ランキングベスト5

「旧ドラえもん映画」子供心をくすぐった懐かしの名場面ランキングベスト5
「旧ドラえもん映画」子供心をくすぐった懐かしの名場面ランキングベスト5

「旧ドラえもん映画」子供心をくすぐった懐かしの名場面ランキングベスト5

                         
Sponsored Link

誰にでも小さい頃にはまったアニメや漫画ってありますよね?

私の場合は名作ドラえもんです!子供の頃、ビデオテープが切れてしまうぐらいヘビロテで映画を見ていました。

新ドラえもんになって月日が経ち、もはや最初に感じた違和感は無くなり、新たなドラえもんの魅力も引き出されていると思いますが、

旧ドラえもんの魅力には絶対勝てません!

大山のぶ代さんのダメ声こそがドラえもんなんです!と勝手に思っているだけですが・・・

ドラえもんの映画の魅力にはシナリオ、感動、友情、冒険、遊びといったたくさんの要素が作品の中に詰まっています。

今回はその中で私が昔、子供心を隅から隅までくすぐられた遊びの名場面を甘父ちゃんの独断と偏見になりますが、ランキング形式で紹介したいと思います!

みなさんにも共感してもらい、また実際に映画を見てもらえたら嬉しいですね。

今回紹介する映画全てAmazonプライムビデオで無料放送しています。

Amazonプライムビデオを知らない方はこちらの記事で説明しています。

[blogcard url=”https://paparatchi-pu.com/2018/01/post-2-2/”]

 

5位 映画ドラえもんのび太の海底鬼岩城

 

 

夏休み、大西洋で金塊を積んでいた沈没船発見のニュースが流れる中、のび太たちはキャンプの行き先を巡って議論していた。結局海に行きながら山に登ろうじゃないかというドラえもんの提案で、海底山脈へ行くこととなる。海底キャンプに出かけたドラえもんたちは、そこで海底人のエルたちに出会った。

ドラえもんたちは、海底火山の活動の影響で、数千年前に滅亡した海底国家アトランティスに残された自動報復装置ポセイドンが活動を再開したことを知る。ポセイドンによって鬼角弾が発射されれば、海底ばかりか全地球上に甚大な被害が及び全ての生物が死に絶える。ドラえもんたちは鬼角弾の発射を阻止するため、アトランティスのあるバミューダ海域へ向かうのだった。

ドラえもん のび太の海底鬼岩城 – Wikipedia

 

子供にとってのパラダイスである夏休み、普通なら海水浴、山登り、昆虫採集などをして遊ぶと思いますがドラえもんがいるだけでスケールが違います!

夏休みをどう過ごすか?山派と海派に意見が別れたのび太たち、それなら深海に行けば両方楽しめるじゃないかというとんでもない案から始まる、ハワイバミューダ海峡の海底ピクニックです!

聞いただワクワクしますよね?

この作品の遊び名場面は海底ピクニックというシナリオそのものです!

海底の細かい情報を織り交ぜて紹介してくれています。

たとえば海底は暗いが秘密道具で明るくなっているんだ!とか、あの上に見える小さい葉っぱみたいなものは地上で何万トンもする巨船なんだよ!それだけ深い地底に来ているんだ!とか、ユウモアのある深海魚の紹介や海底でトイレをする時は部屋をしっかり締めて部屋の水を抜いてから用を足すようにしないと混ざって大変なことになるだなど、子供でも分かりやすく自然と引き込まれるように構成されていて、自分もその中で経験していると錯覚できるほど臨場感があります。

そして、ピクニックの醍醐味といえばキャンプですが、ここもスケールが違います。

ひみつ道具テントアパートは膨らますだけで、ホテルになる便利道具で、各自の部屋やトイレ、お風呂、オリエンテーション場などを完備しています。

あと食事が最高で、食べたいものを海底クッキングマシンに投稿するだけで何でもおいしく作ってくれる!驚きなのはその美味しい料理は全部海のプランクトンで作られていることです。

まだまだ魅力が語り足りないですがとりあえず見てください!

 

4位 映画ドラえもんのび太のパラレル西遊記

 

 

ある時、夢の中でのび太は主役の孫悟空になりきっていたが、丸い球体に落書きをしたつもりで、釈迦になっていたドラえもんの手のひらに捕まってしまい、『勉強第一』というレッテルを貼られた巨石に閉じ込められる羽目になった。

夢から醒めたのび太は、小学校の新入生歓迎会に際し、のび太の提案によって「西遊記」の劇をやることになった。孫悟空役をやりたかったのび太であったが、孫悟空役は出木杉に取られてしまい、のび太は提案者であるにもかかわらず「村人その1」という端役で、セリフも「助けてくんろー!」のみだった。

孫悟空が実在すると信じるのび太は、「本物に似ている人が孫悟空になるべきだ」と主張し、タイムマシン7世紀シルクロードへ向かう。そこでのび太そっくりの孫悟空を目撃し、そのことを他の者に告げるも、そもそも架空のキャラクターであるはずの孫悟空の目撃談など誰も信じない。このため、もし孫悟空がいなかったら「ドラえもんの道具を使い放題」との約束で仲間たちを連れ、再び唐へやって来たのび太だったが既に孫悟空はいない。仕方なくドラえもんのひみつ道具「ヒーローマシン」でのび太自ら孫悟空に成りすましたものの、調子に乗ってボロを出し、結局ばれてしまう。

のび太は嘘つき扱いされ、「ドラえもんの道具を使い放題」という無茶な約束に従わざるを得なくなり、ジャイアンが高笑いしながらタイムマシンを操縦する中、ドラえもんとのび太は喧嘩になってしまう。

落胆して現代に帰ったところ、なんとのび太の家族も知人もみんな妖怪になっており、現代は妖怪の世界と化していた。原因は唐の時代でヒーローマシンを使った際、暫く起動状態で放置していたマシンからゲームソフト「西遊記」の敵役である妖怪たちが飛び出し、現実世界を荒らして三蔵法師を殺し、人類を滅ぼして人間に成り代ったためであった。こうしてパラレルワールドになってしまった歴史を元に戻すには、唐の時代へ戻って妖怪たちを1匹残らず倒すしかない。そこで5人は妖怪退治のため、ヒーローマシンで悟空たちに変身し、再び唐の時代へ向かう。しかしその時すでに本物の三蔵法師一行には、じわじわと妖怪たちの手が忍び寄っていた。

ドラえもん のび太のパラレル西遊記 – Wikipedia

 

この映画の遊びの魅力はバーチャルゲームです。

ゲームの世界に自分自身が参加し、その中で遊ぶといった、現代の最新ゲーム機VRのすごい版です!

内容としてはのび太のゲームの遊び方がお粗末だったため、中からモンスターが現実に飛び出してきてしまいます。それをドラえもん達が退治するお話といったお話で、題材は西遊記!本物の孫悟空がのび太に似ているというシナリオも面白さの一つです。

のび太が安心して暮らす我が家にも影響がでてしまい、お母さんが作る不気味なトカゲのスープや良く見るとパパとママの頭からはツノが生えていたりとこのシーンでは子供ながらかなり怖い印象を受けたのを思い出します。

ゲームと現実世界がごっちゃになるというパニック映画で何度も見ましたね。

 

 

3位 映画ドラえもんのび太の日本誕生

 

家でも学校でも叱られてばかりののび太は家出しようと思い立つが、どこもかしこも私有地か国有地でどこにも自分の思い通りになる土地がない。最初は「無駄なことだからやめておけ」とのび太をバカにしたドラえもんしずかジャイアンスネ夫の4人も各々の理由で家出するも行くところがなく途方に暮れていた。それならばいっそのことまだ人間が誰も住んでいない太古の日本へ行こうと思い立ち、史上最大の家出へと出発した。

誰にも邪魔されないユートピアが完成したが、一時帰宅したところ、本物の原始人と思しき少年ククルに出会う。ククルの一族であるヒカリ族は、凶暴なクラヤミ族と精霊王ギガゾンビの襲撃を受けたという。ドラえもんたちはヒカリ族を救うため、中国大陸へ向かうことにする。

ドラえもん のび太の日本誕生 – Wikipedia

 

ひょんな拍子でのび太達みんなで家出をすることになり、いろいろな場所で家出を試みるんですが、日本中何処に行っても土地が誰かに所有されていて、うまく家出ができません!

そこでドラえもんのタイムマシンを使って70,000年前の人間が存在しない日本にみんなで行きます。

誰もいない世界でのび太たちはひみつ道具を使い自分たちの住処を作っていきます。その場面が子供心を引きつけるポイントでした。

ドラえもんがみんなに役割を与えてくのも魅力で

  • 建設大臣   ジャイヤン 洞窟を掘って住処を作成
  • 環境庁長官  しずかちゃんお話を作って環境をいろとりどりにする
  • 農林大臣   スネ夫  ラーメンやカレーなど人気メニューが入った大根を栽培する!これがめっちゃ美味しそう!
  • ペット大臣  のび太 が機転をきかし、三種類の独特なペットを作る!あとで大活躍する!

誰もいない世界で子供たちだけで生活するなんてあり得ないのでうらやましかったですねー

寂しくなったり、家出をしていることが心配になったら現実世界に戻って生活する、都合のいい家出です。

 

2位 ドラえもんのび太の鉄人兵団

 

 

のび太は偶然北極で巨大なロボットの足を拾い、自宅に持ち帰った。それ以来、家の庭に次々と降ってくるロボットの部品を、ドラえもんと協力して鏡面世界で組み立ててザンダクロスと名づけ、しずかを呼んで遊んでいた。

だがその最中、そのロボット(ザンダクロス)に恐るべき兵器が組み込まれていたことが判明。安全のため、ロボットを3人の秘密にすることを誓ったが、のび太のもとにロボットの持ち主と名乗る少女リルルが現れ、のび太はうっかり口を滑らせてしまう。のび太はロボットを返すことを断れず、さらに鏡面世界へ入り込むために必要なひみつ道具「おざしきつり掘」まで貸してしまった。

実は、リルルはロボット惑星メカトピアから派遣された少女型スパイロボットであり、メカトピアの地球侵略作戦の足がかりとして尖兵である他のロボットとともに鏡面世界で前線基地を建設し始めた。偶然現場近くで真相を知って逃げたドラえもんたちを追うため、リルルたちが鏡面世界の入り口を無理やり広げようとした結果、時元震による爆発が発生し入り口は塞がれた。それにより危機は免れたかに見えた。

しかしそれも束の間、メカトピアから鉄人兵団が地球へ送り込まれてくることを知り、のび太たちはジャイアンやスネ夫と協力し、取り返した巨大ロボを改造して味方につけ、鏡面世界を舞台に鉄人兵団を迎え撃つことになる。

ドラえもん のび太と鉄人兵団 – Wikipedia

 

この映画の見どころは男の子みんなが通る道、ラジコンと超合金を題材にしたところです。

まずスネ夫が買ったラジコンロボットが魅力的で、現代のロボット技術以上のロボットを所有しています。

それを羨ましがるのび太のところに大きな超合金のロボットのパーツが現れます。

それを組み合わせるとビル一棟ぐらいある大きなロボットが出来上がります。

実際にコックピットが完備され、中に入って操縦できる!といううらやましすぎる内容でした。

子供って新しいおもちゃを手に入れたら分からないながらいろんな事を試したりして遊びますよね!

そんな調子でのび太達が遊んでいると急に本物のロケットが発射されてビル一棟が崩壊してしまいます。

結果的には大丈夫だったのですが、その時の恐怖感は忘れられません。

シナリオもすごい良くて、作品に出てくるロボットの女の子リルルとしずかちゃんの友情シーンがまた泣けるんです!!

 

1位 映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争

 

 

スネ夫の趣味でアマチュア特撮映画を作っていたのび太たちは、ピリカ星から来たという親指ほどの小さな少年パピと出会う。そんな彼らの前に突然クジラのような形の宇宙戦艦が現れ、映画の舞台装置を熱線攻撃で破壊して去って行った。

パピはピリカ星から亡命してきた大統領であり、独裁者ギルモアの手に落ちたピリカ星の情報機関PCIA(ピシア)が地球までパピを追ってきたのだ。パピを守ることを約束するドラえもんたちだが、しずかを人質に取られた上、ドラえもんたちが「スモールライト」で小さくなっている間にスモールライトを奪われてしまった。ドラえもんたちに迷惑をかけまいと、パピはしずかの身柄と引き換えに自ら投降し、PCIA長官ドラコルルの手に落ちてしまう。

ドラえもんたちはスネ夫の作ったラジコン戦車を武器に、スモールライトを取り戻しパピを救い出すため、パピの愛犬ロコロコの案内のもとピリカ星へ旅立つのだった。

ドラえもん のび太の宇宙小戦争 – Wikipedia

 

こちらの映画の名場面は何といってもミニチュアです!

子供ってミニチュアとかジオラマとか大好きですよね!そんな魅力が詰まりに詰まった作品です。

ドラえもんよりもスネ夫家のスケールに驚かされます!

プラモデルを使って特撮映画を撮っちゃう!広大なステージで繰り広げられる戦闘シーンが魅力で飛行船から爆撃を出したり、ちゃんと爆発したりと小学生のレベルを超えた映画製作にワクワクさせられました。こんな友達が欲しかった。

登場する宇宙人がミニチュアなので、リアルでいうシルバニアファミリーのようなお部屋をドラえもんが実際に住めるように改造して、お風呂やガスを本当に使えるようにしてくれます。のび太たちもひみつ道具スモールライトを使っての小さくなり、そこで遊ぶんですが、それがめっちゃうらやましかったですねー

しずかちゃんの夢である牛乳のお風呂もかなり魅力的です。

子供のころに描いた夢を見事に表現してくれた名作品です。

 

まとめ

 

本当にドラえもんの作品には夢がありますよねー

放映されたのが1980年代ぐらいなので、今よりもずっと世の中はアナログな世界でしたので、当時は大変画期的な内容だったと思います。

さぞ視聴者を引きつけていたんのでしょー

そして今回紹介した5作品が今ならアマゾンプライムビデオで無料で見ることができます。

月額325円と割安で様々なサービスも受けることができるので本当にオススメです。

Amazonプライムビデオに関して詳しいページはこちら

[blogcard url=”https://paparatchi-pu.com/2018/01/post-2-2/”]

 

 

Sponsored Link

Amazonプライムカテゴリの最新記事