休日出勤を振替休日で済ましちゃう憎き会社のお話

休日出勤を振替休日で済ましちゃう憎き会社のお話
休日出勤を振替休日で済ましちゃう憎き会社のお話

休日出勤を振替休日で済ましちゃう憎き会社のお話

                         
Sponsored Link

こんにちな今年度は脱ビンボーサラリーマンになる甘父ちゃんです!

4月に入って気温も暖かくなり、世の中は新学期だとか新入社員だとか桜が綺麗だとか暖かなムード一色ですね!

しかし、全然私は心おだやかな気持ちになれません。

というのも、会社の前年度分の振替休日が消化出来ずに新年度を迎えてしまったからです。

その日数は1か月とちょっとです!

お金があったらゆっくり世界旅行できちゃうぐらい溜まっています。

 

世界旅行連れて行けーークソ野郎

 

 

ブラックな会社のシステム

 

 

私が勤めている会社はシステムエンジニア何ちゃらソリューション的なよくわからん肩書のある中小規模の会社で、売上が16億円ぐらいはあるのに純利益は1億未満とか赤字だとかいっちゃってる本当に経営がへったくそなクソ会社なんです。

儲かっていないから大企業のように福利厚生も整っておらず!基本給が安いのは当たり前、住宅手当も無い、家族手当は子供が1人出来て3000円(1か月のオムツ代ぐらい)と少ないし、昇給はあるけど少ない、最近のボーナスは1か月分が2回と何処でモチベーションを上げて良いのか分からない我慢しかない会社です!

まあここらへんは貰えているだけありがたいとも思うので、あまりうるさく言うつもりもないですが、許せないのは休日出勤の扱い方です。

うちの会社は儲かってないくせに仕事は山のように存在し、普通に休日出勤を要請されます。

しかし、本来なら休日手当で働いた分のお給料を頂くべきなんですが、社員に休日手当まで出したら会社が潰れちゃうみたいで、振替休日を取って消化させられます。そして、その貯まった振替休日を使うチャンスもろくに与えてもらえず持ち越すのが当たり前!社員通しでいくら貯まっているかを競い合う始末です。

 

ゴールデンウィークや盆や正月も振替休日扱い

 

 

一番許せないのが、ゴールデンウィークと盆と正月です。

日本中が休みモードの中で出勤しているのに、いつ取れるか分からない休みと交換させられているんですよ。

ここらへんの休みは一年で結構大事な休みでしょ?

家族でゆっくり過ごしたり、帰省したり、親戚と集まったりする日でしょ?

他の平日に変えられるわけがない!

絶対に自分が損してる!明白です。

百歩譲ってゴールデンウィークと盆は許せても正月出勤だけは特別手当を出すべきだと思います!

 

間違った会社側の配慮

 

 

社長含め経営陣も人間です。安月給でがんばっている社員を気にかけて、時々ねぎらいに来てくれます。

そのねぎらい方は

休日出勤した時のお昼をご馳走してくれたり、自宅に招待してご馳走を振る舞うなどです・・・・

 

ねぎらい方間違えすぎやろ!

なんで休日に仕事でて、お前らに気遣いながら昼飯食べななあかんねん!

なんで貴重な休日にわざわざ気使う家にお邪魔して飯を食わなあかんねん

「最近の調子はどうだ?」じゃねーよ

知るか!金と休みをよこせ!

 

 

まとめ

 

 

すいません。新年度そうそうに荒れてしまいましたね。

私の会社の社員が貯めに貯めている愚痴を代弁もかねて発散できて、少し楽になりました。

こういった問題は何処の会社にもあると思いますが、いかに回避できるかを考えなくてはいけません。

  • 良い会社を調べて転職する。
  • 副業で稼げるようになって、問答無用で定時で帰ってやる
  • 叱られたら辞めてフリーランスになる

副業で稼ぐとかフリーランスになるとかは直近では実現不可能です。

私のお尻はひっくり返るぐらい重たくて、転職活動など全くできていません。

とりあえず転職サイトにエントリーしてみようかな~と思います。(しないパターンのやつ)

 

Sponsored Link

工場勤務カテゴリの最新記事