トミカ博 in OSAKAを人よりも満喫する5つの下準備とは?

トミカ博 in OSAKAを人よりも満喫する5つの下準備とは?
トミカ博 in OSAKAを人よりも満喫する5つの下準備とは?

トミカ博 in OSAKAを人よりも満喫する5つの下準備とは?

                         
Sponsored Link

 

こんにちは甘父ちゃんです。

さてついに、トミカ好きのバイブルであるトミカ博がゴールデンウィークに大阪で開催されます。

よっ!待ってました~~

例年通り、大型連休まっただなかの開催になるので、ものすごい人で混雑すると思います。

しかしながら、下準備をある程度しておくだけで他の人よりも楽しむ方法が存在するんです。

以前に同じ会場で開催されたプラレール博を経験した私だからこそ言える

トミカ博を他の人よりも楽しむ方法を今日は5つ紹介しますねー

Sponsored Link

 

1 開催日の中に混雑が軽減される日が存在します。

 

休日と平日とではアトラクションに並ぶ時間が半分以上違います。平日に行けるなら平日に行きましょう!

しかし、平日でも初日はダメです。絶対ダメですからねー。早く限定商品を買いたい!子どもの輝く笑顔を早く見たい!気持ちは分かります。ぐっと堪えてください。初日は待ちに待ったトミカ博を、早く堪能したいと言う方たちが集中する日であり、休日と変わらないぐらいの人になります。

 

そして開催最終日である日曜日も以外に盲点で人が少なくあまり混雑しません。次の日が仕事、学校、保育園になると思うので体力に問題なければオススメします。

 

今回の日取りは4月26日木曜日~5月6日日曜日で

 

オススメの日取りは

 

4月27日金曜日と5月6日日曜日になります。

 

 

2 前売り券を購入しましょう

 

当日券よりも100円安く入場できますし、入場の時に並ぶ列が前売り券用と当日用で別れ、前売りの方がスムーズに入場できます。

プラレール博の時、私たちは当日券で行きましたが、入場で待たされるあの苛立ちが忘れられないので、絶対前売りを買って行きます。

前売り券購入の仕方はこちらから⇒トミカ博 in OSAKA

 

3 入場と同時にアトラクション券を購入しに行こう

各アトラクションで遊ぶ為には1枚100円のアトラクション券を買う必要があります。アトラクションによって必要枚数が違いますので事前にどのアトラクションに何枚必要か確認しておきましょう

11枚つづりは1000円とお得になっています。

アトラクション券は事前に用意することができず、入場してからしか買うことができませんので

入場してすぐに買いにいくことをオススメしています。でないとすぐに長蛇の列になるので、入場と同時に走って買いにいったほうが良いです。

こういった券が必要であることを事前に知ってる、知ってないとではハッキリと効率が変わってきます。

知っている家族

入場~
[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”amato-chan1.JPG” name=”甘父ちゃん”] よし今のところかなり順調だ。ママ、アクション券のことは君に任したよ [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”妻”] 任してパパ!こっちの段取りは調整済みだからパパは自分のミッションに集中して[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”amato-chan1.JPG” name=”甘父ちゃん”] 頼りになるなありがと~そしたらまた後で [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”妻”] 幸運を祈るは[/speech_bubble]

知らない家族

入場~
[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”amato-chan1.JPG” name=”甘父ちゃん”] やっと入場できたね。おや?あっちに人だかりがあるけど何をやっているのかな? [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”妻”]ホントね~何をやっているのかしら?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”amato-chan1.JPG” name=”甘父ちゃん”] 何かアトラクションをやっているみたいだ。並んでみるか [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”妻”] 大変あなた、このアトラクションをするにはそれようの券を買わないといけないみたいよ[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”amato-chan1.JPG” name=”甘父ちゃん”] どうゆうことだ?せっかく並んだのに意味が無いということか? [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”妻”] ジ・エンドね[/speech_bubble]

 

4 事前にある程度調査してお目当のアトラクションを決めておこう!

 

アトラクション券をママが買いに行っている間にパパはお目当のアトラクションに向かいましょう

多くの家族に多いのが着いてから何をするのかを決めるパターンです。

我が家でも以前にプラレール博に行った時ですが、事前調査をせず行きました。

開演と同時ぐらいに入場でき時間はベストだったのですが、入場したらすぐに巨大ジオラマが展示されていて、すでに人もかなり混雑していました。

それでも、それこそがメインだと勘違いし大迫力をまず見ようと必死になって場所を確保し、子供と一緒に見ていました。

しかしながら

その間にもプラレール博を熟知しているママやパパはジオラマなんかには目もくれず、アトラクション目掛けて走りだすんです。

時すでに遅し、私たちが気づいた時には人気アトラクションの待ち時間は一時間を過ぎていました。

せっかく来たので渋々列に並び、1時間以上待ってアトラクションを2つ終えた時には、あんだけ混雑していたジオラマがガラガラに空いていました。見放題です。

その時に気づきましたよね!

あっ!僕たちの立ち回り方は間違いだったんだと!

混雑必須アトラクション

 

  • トミカミニミニドライバー工房・・・my写真を使って世界に一つのトミカが作れる人気アトラクション
  • トミカ組立工場・・・好きなトミカのパーツを組み合わせてお気に入りのトミカが作れる人気アトラクション
  • トミカすくい・・・人魚すくいならぬトミカすくいです。制限時間内にたくさん釣れたら豪華賞品がもらえるかも

 

5 お昼は弁当を用意がベスト

 

フードコートが用意されていますが、混雑すること間違い無しです。

オススメは弁当を持参するか、コンビニで買って行くのをオススメします。

そして、日中は暖かいので、お外で食べましょう!お昼時が一番人でゴミゴミするので退避する意味でも外をおすすめします。

レジャーシートを持参しておくと良いですね

南港が一望できますし、運が良ければフェリーも見れますよ!

もし、フードコートで食べる場合は基本開演と同時ぐらいに入場し、ある程度楽しんで、12時よりも前にお昼を済ました方がいいですね!

 

まとめ

 

開催に関する情報は全部こちらで確認できます⇒トミカ博 in OSAKA

 

私たちは4月27日に行ってきます。

リアルな雰囲気や混み具合などをまた追記します。

画像は公式サイトトミカ博 in OSAKAから引用しました

Sponsored Link

お出かけカテゴリの最新記事