ブログを継続させたい方はブログを好きになれ!初心者がブログを好きになって継続する4つの方法

ブログを継続させたい方はブログを好きになれ!初心者がブログを好きになって継続する4つの方法
ブログを継続させたい方はブログを好きになれ!初心者がブログを好きになって継続する4つの方法

ブログを継続させたい方はブログを好きになれ!初心者がブログを好きになって継続する4つの方法

                         

こんにちは甘父ちゃんです。

今日この記事にたどり着いたあなたはブログを継続して書きたいんだけど、なかなかそれが出来ず困っていて、何とかブログを続ける方法はないのかと検索して来られたのだと思います。

はっきり言います。ブログを続けたければ

 

ブログを好きになることが第一です

 

好きになれずにブログを書き続けることは骨が折れ腰が砕けるほどに苦しいものになるでしょう。

そこで今日は何故ブログは好きじゃないと続けることができないのか?ブログを好きになるコツを記事にしていきます。

好きにならないとブログは絶対に続かない理由

収入を得るまでに時間がかかる

ブログが好きじゃなくても1記事書いて収入が入ってくるなら続けられるでしょう!やれば結果がついてきて副業としても成立するからです。

しかし現実は違い、ブログを書いても結果がついてこないのはザラで、

日記じゃない読者の為になる記事を毎日欠かさず投稿しても、すぐにはお金になりません。

早くても3カ月、普通で1年、もしくはそれ以上、収入を得る為には時間がかかるんです。

簡単に稼げると思って始めた、好きでもないブログが全然稼げないことが分かれば辞めてアルバイトしますよねー

共感してくれる人が周りにいない。

こちらもヘコタレテ辞めてしまうポイントです。

収入目的でブログを始めたはいいが、周りに共感してくれる人がいないので孤独です。

夜な夜な眠さをこらえて記事を書いていてもそれを認めてくれる人は少ないでしょう。

そもそも内容がブログなので、「なんでブログなん?」と不思議な顔をされたり鼻で笑われたり、

はっきり言って結果を出すまでは認めてくれる人は少ないです。

毎日記事を書く大変さ、書けたことへの達成感、ブログを運営していく苛立ちなど共感できる人がいないので、当分の間一人孤独に夜な夜なぶつぶつ言いながらやるしかないんです。

初心者は正解のやり方をネットで探すがそれは一生見つからない。

ブログはパソコンがあれば初期費用もちょっとで始められるので、簡単に副業が始められます。

しかし、参入が簡単な分ライバルも多いので、そう簡単には稼げません。

最短で稼ぐ方法とかがあるのかもしれませんが、そういった有益な情報はお金が必要になってきます。

しかし、まず稼げるかどうか分からないブログに投資をする人は少ないでしょう、

 

だから初心者はググって情報を探して探して探しまくるんです。

 

記事を書くことを忘れて探しまくるんです

 

調べることはすごく大事なんですが、その調べ方に問題があります。

良い例えでは、ブログを続けていく中でツマズきました。

ワードプレスでブログをしてみたいんだけどどうしたらいいのだろう?

検索 「ワードプレス ブログ 開設」

たくさんの人に記事を読んでもらえる良いタイトルの付け方が知りたい

検索 「ブログ タイトル オススメ」

こういった検索は知りたいことが明確ですし、アウトプットもしやすいの良いです。

 

初心者の悪い例

検索「ブログ 簡単 稼ぐ」

検索「ブログ ベスト やり方」

検索「初心者 ブログ オススメ」

初心者は何が分からないかが分かっていません、知りたい内容もボヤっと抽象的なので、とりあえず成功例ばかりを気にしてしまいがちです。

検索の中には有益な情報は転がっていますがただ情報が溢れかえっているのでは初心者がその情報を探し当てるの無理です。

初心者は検索で振り回されて疲れて記事を書くのを辞めちゃうんです。

 

こういった理由を見ていただいてわかるようにブログは好きじゃないと絶対続きません。

 

初心者がブログを好きになって継続する4つの方法

ブログをやる目的を明確に持ちましょう。

初心者の多くが勘違いしていることなんですが、お金を稼ぐは目標であって目的ではないです。

しっかりとした目的を持ちましょう。

よくブログやアフィリエイトをする前にマインドセットをしましょうと言われるんですが、それのことです。

自分を見つめ直し目的を持つことでブログを継続させることができます。

ブログを始める前や始めてからでも大丈夫なんで目的と目標を考えて設定しましょう!

これだけでは納得できない方もおられると思うのでなぜこのことが大事なのかを以下に説明をしておきます。

お金を稼ぎたいは目的ではありません、目標です。「なぜお金を稼ぎたいのか?」そのなぜが目的に当たります。例えば家族と幸せな日々を過ごしたい。その為にお金が必要で、幸せになるために目標として月に100万稼ぐんです。

そんな細かいことどうだっていいやんって思う方もいるでしょうがこれが結構大事で、お金を稼ぐことを目的と勘違いしている場合だと、本当の目的が無い状態なんですね。

山でいったら頂きが無い山を一生懸命登っているようなもの。

マトがないのにボールを投げつづけているようなもの。

無いんだから叶えようがないし、気力も湧かないです。

初心者はまず将来ブログで稼いだ自分がどうなっていたいのか、明確な目的を持つ。そしてそうなる為の目標をいっぱい作り、その目標を次々に達成していく。次第に理想であった目的が現実になっていくんです。

好きになるまである程度の根性が必要です。

ブログを始めていきなり好きはあり得ません。ある程度の継続が必要です。

私の場合だと、何もわからない状態から始めて、ワードプレスの立ち上げ方をググって調べて、開設し、30記事書いたぐらいでブログがようやく板につき、好きになっていきました。

30記事の内容ではベタな日記もありましたし、興味があることを記事にするのにも挑戦しました。

興味はあっても知識は乏しいものがあるので、その時はググって調べたり、本で調べたりなどを繰り返してから、すぐ記事にします。調べたことやそれに対しての自分の意見などを書き込むことでアウトプットの作業が自ずとできており、頭が整理されてスッキリします。

これが結構やみつきになり、長文になればなるほど達成感が湧き、内容が濃いと賢くなった気になります。

とりあえず、根性で10記事書いてください。

いっている意味かわかりますから。

最初は日記でも何でもいいから書くことに慣れましょう。

まず習慣になるまでは書き続けましょう

これでいいのかとか途中不安になり筆を止めてしまいがちですが、気にせず書きましょう!

あとでいくらでも書き直せますし、消すことだってできます。

ただ書かないことには何も前に進まないので、途中立ち止まってしまった時は必ず書くことを思い出してください。

そして記事を量産するにあたって私がオススメするサイトがあります。

クロネさんのブログ講座では100記事までを10回の講義に分けて教えてくれています。

無料でここまで分かりやすくしてくれているのには驚きました。

ためになる内容が詰まっていますので是非参考にしてください⇒サラリーマンブロガーはやり方にこだわる前にとりあえず100記事書こうか!で詳しく記事にしています。

毎日小さな目標達成を繰り返す。

習慣のメカニズムを利用します。

何かを習慣にすることって大変だと思われがちですが、人間はほぼ習慣で出来ているんですよね。

朝起きる時間、顔を洗う、おはようと話す、仕事に行く、電車に乗るなどです。

そういった無意識に考えなくても出来てしまう行動にブログも落とし込めればいいんです。

そこでオススメなのが毎日小さな目標を達成することです。

毎日、パソコンの前に座ってブログを立ち上げだけを行う。別に1記事書かなくてもいいです。タイトルだけ考えるでもいいです。毎日の習慣の中にパソコンの前に座ってキーボードを叩くことをまず習慣に落とし込むんです。

繰り返すことで本当に習慣になっていくので、考えなくてもできるようになります。

是非おためしください。

まとめ

今日はブログを継続させるためにはまずは好きになること。そして好きになる方法を紹介しました。

内容をまとめると

好きにならないとブログは絶対に続かない理由

  • 収入を得るまでに時間がかかる
  • 共感してくれる人が周りにいない。
  • 初心者は正解のやり方をネットで探すがそれは一生見つからな

初心者がブログを好きになって継続する4つの方法

  •  ブログをやる目的を明確に持ちましょう。
  •  好きになるまである程度の根が必要です。
  • 最初は日記でも何でもいいから書くことに慣れましょう。
  • 毎日小さな目標達成を繰り返す。

ブログは稼ぐだけのツールでは無く、人生を有意義なものにしてくれるツールです。

是非、生活の一部にしてみてはどうでしょうか?

ブログ運営カテゴリの最新記事