会社にやりがいを感じない方、転職する前に考えてほしいことがあるんだ。

会社にやりがいを感じない方、転職する前に考えてほしいことがあるんだ。
会社にやりがいを感じない方、転職する前に考えてほしいことがあるんだ。

会社にやりがいを感じない方、転職する前に考えてほしいことがあるんだ。

こんにちは人生設計中の甘父ちゃんです。

30代は悩み多き歳だと言われており人生を振り返って見てしまいがち、男性なら仕事の悩みが大半でしょうか!

良くある悩みとしては、

このままの収入では将来満足した生活を送れないので何かもっと稼ぐ方法はないだろうか?

20代は何も考えず目の前の仕事をしてきたけど、30代になってみてこのまま興味が持てない仕事をし続けて、人生が終わっていいのだろうか?

毎日が面白くないから転職したい。しかし今よりもいい条件で再就職なんてできるのだろうか?

こういった直ぐには解決しないような根深い悩みを抱える方が多いかと思います。

そういった悩みを抱える方は仕事の本質がどういったものなのかを理解できたら解決するかもしれません。

今の仕事で頑張れない人は何処に転職しても同じことです。

人間関係が苦しい場合や会社がドギツくブラックだとか、責任ある立場でそのプレッシャーに耐えられず鬱状態のような場合は健康を損なう危険があるので早く退職するか転職するべきだと思います。

しかし何も行動せず、やりがいが無いと悩み転職や退職を考えているのならちょっと待ってほしいです。

なぜなら今いる場所でモーションを起こせない人は他の場所でも動けない可能性のほうが高いからです。仕事は何であれ自分の仕事に真面目に向き合うことができない人は何かを得ることはできません。

逆に仕事に対してしっかりと向き合うスタイルが出来ていて、まずは何でも取り組んでみようかと考えることが出来る人はどんな仕事でもうまくいくでしょう。

あなたの意識を変えるだけでこの先の仕事感はガラッと変わります!

やりがいを感じれない人は受け身すぎる

仕事にやりがいを感じないと思っている人の仕事への意識はどんな感じでしょうか?

  • 毎日おもんないわー、なんかもっとワクワクするような仕事ないんかなー?
  • どうせ頑張って功績を出しても、それに見合った還元はないんだろうなー
  • 給料が安すぎる。直ぐに上がるとも思えないし頑張れない
  • 周りの環境も諦めムード、自分だけ頑張ったら浮くから、とりあえず周りに合わしておこう。
  • 仕事は生活する為のお金を稼ぐ場でしかないわ。こういった考え方が多いと思います。

このような意識に陥ってしまうのは受け身の姿勢で自分で行動を起こす気が無いからです。

会社の指示待ちだったり、拘束されている、やらされていると思って仕事をしている限りスキルの成長は無く、やる気だって湧いてこないし、何処で働いても同じです。

良く仕事の好き嫌いがやる気に繋がると思う人がいます。もちろん好きなことをやってお金が稼げるのはやりがいと感じることもあるでしょうが、やりがいはそれだけでは無いです。

何か真剣に取り組むことで達成できたり、それを周りの人から賞賛されたり、お客さんから感謝されたり、自分の存在を認められたりすることで別に好きではない仕事でもやりがいを感じることが出来るんです。

やりがいは仕事の内容ではない、自分がどう向き合うかです。

私も最近まで仕事に不満がありました。

毎日が同じことの繰り返しでつまらないし、給料も安いしマジメになんかやってられない

そんな日々を改善するべく副業目的で今のブログを始めました。

ハッキリ言って5カ月ブログを続けていますが、全く稼げていません。別に記事を書くことが大好きなわけではありません。

なのに何故か嫌にならず、継続できています。

それは誰かに言われて始めたことではなく自発的に行動して始めたからです。そして満足いく結果がでるまでやり続けてやる意地と達成できた時の喜びを味わいたいと思う意欲から継続できているのだと気づきました。

そして仕事でも同じです。生活費を稼ぐ為だけにイヤイヤ働いていたり、仕事に対して、受け身や指示待ちの状態で働いていたのではいくらやっていても成長はしない。

自らが自発的に行動することで仕事のスキルが上がる。そして仕事に対してポジティブに向き合う、正にその姿勢が人生をより濃いものにしてくれます。

じゃあ、具体的に何をすれば良いのか、まず会社に言われてではなく自主的に業務以外のことをすることです。

そして、周りの目を気にせずに会社の為になることを継続してやればいいんです。まずそれだけでいいと思います。

継続の力ってすごいもので、ただ何も考えずに単に三年間、毎日働いているだけで初心者で何もできなかった人が、それなりに成長してしまいますうよね。

それを自発的に会社のためになることを三年間やり続けば、どうなるでしょう?満ち溢れた姿がイメージできませんか?

まとめ

今日は仕事のやりがいについて記事を書きました。

人生1度きりです。時間は無限にありません。ボヤボヤしていたら、あっという間におじいちゃんですよ。

一回がむしゃらに頑張ってみませんか!やりがいを感じるかもしれませんし、昇進に繋がるかもしれません。良い人生だったと思えるかもしれません。

せっかく続けてきた仕事や会社を何もやらずに去るのはもったいないですよ!

まずは覚悟を決めましょう!

覚悟を決めればやる気が出る

やる気が出れば周りの見る目が変わる

周りの見る目が変われば環境が変わる

環境が変われば良いものに巡り合えます!

 

私も今日書いた記事を自分に言い聞かせて仕事と向き合っています。まだ気持ちが変わっただけで成果は出ていません。(笑)

 

30代仕事観カテゴリの最新記事