サラリーマンブロガーはやり方にこだわる前にとりあえず100記事書こうか!

サラリーマンブロガーはやり方にこだわる前にとりあえず100記事書こうか!
サラリーマンブロガーはやり方にこだわる前にとりあえず100記事書こうか!

サラリーマンブロガーはやり方にこだわる前にとりあえず100記事書こうか!

こんにちはビンボーサラリーマンの甘父ちゃんです。

この記事ではサラリーマンはどうやって、ブログを進めていくべきかを記事にしています。

 

初心者の状態でブログを始めた時に良くある悩みに触れていき、解決していきます。

 

この記事をよんで少しでも多くのサラリーマンブロガーの迷いが無くなりますように!

 

私と一緒に100記事めざしましょう!

 

この記事では勝手にですがクロネのブログ講座を紹介させて頂いています。意図は外していないと思いますが、何か気に障ることなどあれば申し訳ないです。その時は教えてください。

 

初心者サラリーマンブロガーがブログ運営で悩むこと

  1. 周りに教えてくれる人がいないので頼るのはネット検索、しかし情報がありすぎて混乱する
  2. 時間が無い、ネタが無い、効率ばかりを考えてしまう。
  3. 有名ブログを見て、できるわけないし、勝てる気がしないと落ち込む

 

1.周りに教えてくれる人がいないので頼るのはネット検索、しかし情報がありすぎて混乱する

私もブログを初めた時はなにから始めたらいいか分からずに、ネットサーフィンをしまくりました。そしたら知らずにブログではなくアフェリエイトの仕方を学んでいたんですね。(笑)

 

うさん臭いサイトをその時は救世主のように思ったりして大分その時はイタかったですね。その人を先生みたいに思っていたある日その先生のメルマガが急に終わり、次のステップがしりたければ高額な教材を買いましょうみたいなことになって、何度か騙されかけました。

 

結局情報商材も買いましたが、迷いに迷って結果成果は全くありませんでした。

 

2.時間が無い、ネタが無い、効率ばかりを考えてしまう。

サラリーマンブロガーは本業があるので、ブログ1本というわけにはいきません。毎日仕事をしたあと、帰ってブログをやるか朝早起きしてやるかになってきます。

 

結婚していて子供がいる場合では家族とのコミニケーションも大事です。帰ってすぐにブログは出来ないでしょう!

 

そうなってくると、結局睡眠時間を減らすしかないんですが、それでも限られた時間しかありません。

 

その限られた時間を記事を書くことにあてず、もっと有効活用できないかとパソコンに向かって出てくるはずもないセオリーな情報や何もかもを教えてくれるサイト探しに没頭してしまいます。

 

結局何も見つからかいどころか、頭が余計にゴチャゴチャになってイライラする。悪循環におちいり止めてしまうんですね!私もそうでした。

 

3.有名ブログを見て、できるわけないし、勝てる気がしないと落ち込む

有名ブログを見て自分には到底こんなすごいブログは出来ないし検索上位になんか無理だと思い、諦めてしまう。

 

しかし、そんな有名ブログだって、一度でそこまで立派に作りあげたわけではありません。

 

最初はみんな始まりは同じです。

 

分からないながらに記事を書いて、それを何度も作り直して投稿する。

 

記事が増えるに従ってブログも大きくなっていくが、運営は山あり谷ありで、なんとか最後に検索サイトの1番に上がることがやっと出来た。

 

そんな時にそのブログに我々が訪れた、ただそれだけなんです。ただ初心者はその現実を知りません。

 

初心者は良いブログに出会えない。

良いブログに出会う為にはまず自分がある程度ブロガーとして経験を積まないと出会えません。

 

というのもある程度経験しないと、価値あるブログなのかどうか、このブログは何を伝えようとしているのかが分からないんです。

 

例えば最初のころの検索の仕方でいうと、「簡単なブログの作り方」とか「ブログの始め方」とか、ザックリした内容の検索しかできないです。

 

経験を積めば、自ずとと検索するワードが鋭くなっていくので、知りたい情報に出会うことができやすくなるんです。

 

最近出会った100記事まで的確に案内してくれるブログを紹介します。

クロネのブログ講座

いろんな有名ブログの運営の仕方といったコラムを読みますが、

読んでいて、ずっと思っていたのが、良い記事はたくさんあるんだけど、記事と記事が繋がらず、情報の関係性がつかめない。んでどうしたらいいんだよ!状態で止まることが良くあります。

 

わかるまで検索をし続けて、結局情報に振り回されてしまい、何をやってるのかわからなくなり、自暴自棄になり、妻にあたってしまう。

 

そんな時に見つけたのがクロネのブログ講座というブログでした。

 

その方のペンネームはクロネさんで、顔出しはされていません。

 

昔からずっとブログをされていて、当時から1ヶ月8万PVぐらいあったのにアドセンスは知らないという面白話からスタートされています。

 

講座のテーマはプロブロガーとアフェリエイトの中間に位置する雑誌ブログというものを提案されていて、それで永続的に月に1万円稼ごうよ!をテーマ1本でやられています。

 

ターゲットは30歳から40歳ぐらいの定職につかれている方たちの副業向け

 

ブログを運営していくにあたって、何を段階的に進めていかなければならないのかを10記事まではコレ、20記事まではコレ、30記事まではコレ・・・・100記事まで教えててくれます。

 

[blogcard url=”http://kurone43.com/babysteps/”]

 

そして、段階に合わせて今やること、やらなくていいことを的確に区別してくれています。なので情報で迷うことがなく、100記事まで進められます。

このクロネさんのブログのもう一つの素晴らしいところはカテゴリーが分かりやすく作られている点です。

 

記事どおしの繋がり方がとてもキレイでリンクの案内も丁寧にされています。

 

なので、自分が次に読むべきの記事を常に定時してくれている感じで、ブログ内を迷いません。

この技術は早急に私のブログでも真似をしていきます。

 

まとめ

私が今回いいたかったことは初心者サラリーマンブロガーがブログをやってて迷うこと、うまくいかないことは絶対にあります。絶対にあるんです。

 

そこでやめないこと!何があっても100記事まで継続すること!やめなければブログは成長し続けます。

 

意気込みが高いとくじけた時の反動も高くなるので、とりあえずブログを1記事づつ書いていきましょう。

 

別に書くことに期待なんかせず、なにかが起きたらラッキーと思いましょう。

 

そんな感じで100記事まで書くことができたなら今は見えなかった何かが見えているはずです。

 

ブログの進め方は全部クロネさんのブログに乗っているので、あとはやるだけです。と私も自分に言い聞かせながらこの記事を書きました。

 

今日紹介したクロネさんのブログです。

[blogcard url=”http://kurone43.com”]

ブログ運営カテゴリの最新記事