【安全靴の匂いが気になる方必見】清潔に正しく履く方法

【安全靴の匂いが気になる方必見】清潔に正しく履く方法
【安全靴の匂いが気になる方必見】清潔に正しく履く方法

【安全靴の匂いが気になる方必見】清潔に正しく履く方法

                         

毎日安全靴を長時間履くのですごく臭くなります。

あまりにクサイので、靴をぬぐと周りに気付かれそうでぬげません。

においを解消するのにいろいろ試してみたが、どれも効果がでません。

足のにおいがキレイになくなる方法を誰か教えてください。

はい、回答はコレ

足の嫌な匂いに効果的な方法は、足の汚れをキレイに取ることです

 

一見当たり前だと思われがちですが、はたしてみなさん、ちゃんとキレイに洗えていますか?

 

このあとの記事では、強烈な足のニオイを改善する方法を紹介していきます。

 

私も足のニオイには大変悩まされてましたが、足をキレイにすることで悪臭が消え、それからは快適な工場ライフを過ごしすことができました。

 

足の臭い対策として、気になる人は是非読んでみてくださいね。

 

足が臭くなる理由なんてどうだっていいから改善策を先に言います。

足が臭い人はその理由よりも対策のほうがしりたいはずなので、前置きはすっとばします。

 

足のにおい対策で、私が使ったアイテムは「シャンプーブラシ」です。

 

本来、頭の皮脂汚れを洗うアイテムなんですが、足を洗うのにも効果的なんです。

 

使い方は毎日それで足を丁寧に洗うだけです。

それを毎日続けると、だんだんと足の臭いが取れていきます。

 

今では仕事で10時間以上、安全靴を履きっぱなしでも足が臭くなることはありません。

 

使い方の注意点としましては

あまりゴシゴシ洗うのは、余分な皮脂まで落としてしまうのでダメ。

足の裏が痛くなる原因にもなりますのでやめましょう。

 

薬用の固形石鹸を足に塗り、優しく洗うのが効果的な使い方です。

シンチャン

シャンプーブラシが足の臭いに効果的な理由

シャンプーブラシは本来、頭皮をキレイにするアイテムです。

頭皮のニオイの原因になる汚れた皮脂や角質を綺麗に洗い流すのに役立つアイテムになります。

 

実は頭皮からでる臭いも足から出る臭いも同じで、体がもつ常在菌が皮脂や汗を分解することであの臭いニオイが発生しているんです。

 

なので、頭皮の皮脂汚れをキレイにしてくるシャンプーブラシは同じく足の裏の皮脂汚れにも効果的なんです。

シンチャン
足の汚れをとることはニオイを解消する絶対条件です

足のにおい対策でシャンプーブラシ以外でやること

次に、シャンプーブラシと同時に進めたほうがいいことを紹介します。

 

安全靴は通気性が良くないので、履き続けるとどうしても湿気が溜まります。

私は人よりも手足に汗をかいてしまうので、安全靴の中はいつも湿気と汗でビショビショ状態です。

湿気は菌を増殖させてしまうので、できるだけ安全靴の中は湿気をためないようにすることが大事なんです。

シンチャン
湿気が憎いぜ

安全靴を履くときは靴下は二枚ばき

 

下に五本指ソックス、に枚目に普通のソックスを履いています。

1枚目の靴下が汗を吸収し、2枚目を履くことでムレを防ぎます。

シンチャン
洗濯物が増えますが、ニオイのためです

安全靴は安いものを使い、定期的に買い換える

安全靴はJIS規格のものとそうでないものに別れます。

 

会社によっては安全基準を満たしたJIS規格のものじゃないと使用してはダメというところもあります。

JIS規格の靴は安全が保障されているので良いのですが、高価なものが多いです。

 

なので、靴が臭いからといってすぐに交換するのはしんどくなってきます。

 

もし会社でJIS規格以外の安全靴を履いていいなら、

おススメはコーナンなどに売っている安い安全靴を使い、定期的に交換するがベストです。

長年、靴を使い続けると、靴にも臭い菌が付着してクサくなります。

 

安い安全靴はすぐにソウルなどが消耗されるデメリットがありますが、逆にその時期に履き替えると、清潔な状態を保つことができるので、おススメなんです。

 

足にストレスを与えないように靴の中の中敷きを入れる

 

安全靴の底は真っ平らで、履き続けると足が痛くなります。

痛くなると、足にストレスがかかるので、足が強張り、その影響で汗がたくさん出て、靴の中がムレて臭くなります。

それを防ぐために、足の裏にフィットする中敷を引くことで、足が痛くなるのを防ぎます。

シンチャン
ホームセンターに売ってます

帰りは新しい靴下に変え、安全靴には備長炭を入れましょう。

 

帰りには新しい靴下に履きかえます。

靴に臭いが移る可能性もこれでなくなります。

 

安全靴には備長炭を入れて帰りましょう。

備長炭には湿気を取る効果と、消臭の効果があります。

 

足の臭いが解消されることのメリット

 

  1. 気にせず、人の家にあがれるようになる。
  2. 家に帰って、すぐ足を洗わなくていい。
  3. 靴箱に安全靴をしまった時に、臭う悪臭を感じなくなる。
  4. ベトッとした汗をかかなくなる
  5. 足のにおいがクサくない人になれる。
シンチャン
職場で気にせず安全靴も脱げますよ

まとめ

私も足のにおいには悩まされた1人です。

これまでにした方法には

  • 足にネオナチュラを塗る
  • 中敷をこまめに変える
  • 備長炭で湿気と匂いを通る
  • 抗菌靴下を履く
  • 昼間に足を乾燥させる

どれも軽減はしますが、根本的原因は解消されていないので、結局足は臭いままでした。

根本を断つことが何よりも大事でして、足を清潔に保つことが一番大事なんです。

 

そんな時に出会ったのが、シャンプーブラシでした。

足のニオイの原因である皮脂汚れを綺麗に洗い落すのに最高のアイテムです。

 

是非お困りの方は試してみてください。

 

工場勤務カテゴリの最新記事