【うさぎの飼育】一人暮らしで飼いたい人が考えるべき5つのポイント

ウサギQ&A
ウサギQ&A
この記事は約7分で読めます。

 

うさぎを飼いたいと考えていますが、家は一人暮らしで仕事も残業がありいつも帰るのが遅いです。

また安月給で生活に余裕もありません。

それでもうさぎを飼いたい気持ちがおさまらないんです。

犬や猫を飼うのは絶対に無理だと思っていますがうさぎならどうなんでしょうか?

一人暮らしでうさぎを飼うのは実際大変なのですか?

また飼育費用はどれぐらいかかりますか?

教えてください。

 

こんな質問にお応えします。

 

私はうさぎを飼って9年です。

 

もともと住んでいたペット不可のマンションでうさぎを飼い始めましたが(その節はすいませんでした。)

飼育が困難だったため、ペット可のマンションに移住し、

それから三年後に結婚、家庭ができてマイホームを購入しその後も平穏にうさぎと一緒に暮らしてきました。

 

生活が変化してもうさぎを第一に考えてきた私なら一人暮らしでうさぎを飼おうか悩んでる人にアドバイスをするのはふさわしいと思います。

 

この記事では

基本的なうさぎの飼育の仕方にふれ、一人暮らしでもうさぎを飼うことができるのかについて紹介していきます。

 

この記事を読めば一人暮らしでうさぎを飼うのに必要な覚悟を知りことができます。

その覚悟を知った上でうさぎを購入できるかどうかを考えてみてください。

 

一人暮らしでもうさぎを飼うことはできるのか?

 

飼えますがあまくはないです。

 

詳しくは以下で説明していきます。

うさぎの基本的な飼育法

一人暮らしでうさぎが飼えるのかを説明する前にうさぎの基本的な飼育法について紹介します。

エサ

ペレットとよばれるウサギ用ドッグフードみたいなごはんです。一日に2回

牧草は食べ放題にしたいので、常に入っている状態にしましょう。

毎日ボトルの水は入れ替え、ボトルの掃除もする。

うさぎが水を1日でも飲まないと危険なので水のあげ忘れは厳禁ですし、どれぐらい飲んだか確認できるよな管理の仕方が必要です。

掃除

トイレ掃除は毎日します。

不衛生な状態だとお尻が汚れ、ひどくなると炎症が起きます。

またうさぎは綺麗好きなのでトイレが綺麗だとそこでしてくれますが、汚いとそこら中で便をします。

ゲージの掃除は週に2回はしましょう。

ゲージ下のすのこの洗浄、ペットシートを取り換える、エサ入れ牧草入れ洗う

遊び

うさぎは昼間に寝て夜活発に行動します。

なので仕事で日中家に居なくても寝てるから大丈夫だし、

帰るのが遅くても、夜行動なので帰宅後遊んであげればストレスにもならないでしょう

うさぎにかかる基本的な費用

初期費用は少なくても2万円ぐらい

ゲージにトイレ、給水用ボトル、ペットシーツ、餌入れなど

飼育費用は少なくて3000円は見ておいたほうがいいです。

ペレットや牧草やトイレの砂、検診費用になります。

我が家のうさぎはネザーランドで体重も1キロで安定し、ご飯代も多くはかかりませんでした。

一月2,000円あれば大丈夫でしたが、うさぎの大きさによって変わります。

また変動費で夏冬のエアコン台が10000円ぐらいになってしまいます。

病気

うさぎが病気にかかれば大きく費用はかかります。

突然必要になる事が多いので貯蓄が必要です。

またはペット保険に加入すれば病気で起こる突然の出費は無くなりますが月々に保険費用が発生します。

犬や猫に比べて飼いやすい理由

 

犬や猫に比べるとうさぎのほうが飼いやすいと思います。

 

①匂いがない

②散歩に行く必要がない

③鳴かない

④飼育費用が安い

⑤風呂がいらない

⑥ワクチンがいらない

 

犬や猫に比べてお世話の数が少ないこと体臭がしないや近所迷惑にならないことからうさぎが圧倒的に飼いやすいと思います。

 

これさえ乗り越えたら一人暮らしでもうさぎの飼育が可能になるポイント

 

以下紹介することがらを乗り越えられるなら一人暮らしでもうさぎの飼育が可能なポイントを紹介します。

 

ペット可のマンションに引っ越す

 

うさぎは鳴かないし、臭いもしないのでペット不可でもバレずに飼えると思いガチですが

ペット不可のマンションで買っていた経験から家賃が高くてもペットかのところに住んだほうがいいです

 

《持ち出しが大変》

隠れて飼っていると病気などで家から持ち出す時が大変です。

住民にキャリーケースなど見られると密告される恐れがあり見つかれば退去しないといけません。

《退去する時が大変》

敷金や礼金がある場合、バレたら礼金は帰ってきませんし、柱などをかじっていたら弁償しないといけません。

 

エアコンは基本的つけっぱなしにできる

 

うさぎは汗をかけないので体温調節が苦手な動物です。

夏と冬場は基本的にエアコンはつけっぱなしになります。

最近では夏と冬が長く、春と秋は短かいので実質一年中エアコンがついている状態になります。

 

電気代も地域や契約しているところによりますが月に10,000円近くはかかるようになります。

 

毎日お世話ができる

 

どれだけ帰りが遅くても、どれだけ出社が早くてもうさぎのお世話は絶対にしなくてはいけません。

①エサのあげ忘れは絶対にしない

②部屋の掃除はしてあげる

③部屋んぽやサークルで放し飼いができる

こういったお世話をしんどくても出来る必要があります。

うさぎの様子を把握できる

 

うさぎは犬みたいにベタベタスキンシップしなくていいので放っておいてもいいように思われがちですが、それでは不十分です。

うさぎのいつもの様子が分かっていないと病気にかかっている時に気づけないからです。

 

うさぎは捕食動物なので周りに病気を隠します。

明らかに様子がおかしいと気づいた時にはもう手遅れなことが多いので、

かまってやる時間は少なくても、日頃の食事の量や水の量、動きの変化などを把握しておく必要があります。

動物病院が近くにないと大変です。

 

うさぎが病気にかかった時のために病院を探しておくことは必須になります。

動物病院が近くあればいいですが、無ければキャリーケースを持ちながらタクシーに乗って病院まで行かないといけません。

できたらうさぎ専門の病院にいったほうがいいので、さらに遠方になる可能性もあります。

一人暮らしでは車はあまり必要ありませんが、うさぎに限ってはあるとかなり便利です。

 

飼育費用に耐えられる

 

毎月の飼育費用、変動費、突然の大出費に備えることができるかを考えましょう。

生活費の中からうさぎ飼育費用を捻出し、さらにある程度貯蓄できないと厳しいです。

 

旅行には行かない

 

1泊2日ぐらいならエアコンをつけた状態でエサや水を切らさない環境を用意できたら可能ですが、

それ以上の日数でお泊まりするのは厳しいです。

 

友人や家族に預けるやペットショップに預けることも考えれますが、ストレスを感じやすい動物なので環境が変われば体調を崩す可能性があります。

うさぎを第一に考えるなら旅行に行かないことが無難な選択になります。

 

生活に変化があっても責任をもって飼育できる

 

どんな生活の変化があっても最後までうさぎの面倒を見ることができるのかを購入前に考えるのは必須です。

・仕事が忙しすぎてうさぎが煩わしく思うようになっても育てられるか?

・結婚して子供が生まれても飼うことができるのか?

・単身赴任してもうさぎを連れて行くことができるのか?

 

今飼えても将来飼えなくなる状況がくるかもしれません、それでもうさぎを優先できるのか

うさぎに限らず動物を飼うということには責任がついてきます。

しっかりと自覚するべきです。

一人暮らしでもうさぎを飼うことができるのかまとめ

 

最後にうさぎを一人暮らしでも飼えるのかをまとめます。

 

①どんな生活の変化があっても最後まで面倒を見る覚悟がある

②動物病院が近くにある。交通手段がある

③生活費から飼育費を割り当てられるまた貯蓄もできる

④どれだけ生活が大変でもお世話ができる

⑤様子や変化に気付けるよう観察ができる

うさぎの飼育は簡単そうに思われがちですが以外に大変なことが分かって頂けたでしょうか?

この記事を参考に一人でも買えるのか検討してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました